みやまえ子育てフェスタ2020
10/24(土)10:00〜15:00
(各企画コーナー開催は13:40までです!)開催予定

#子フェスタ広場
として、SNSを通じて子フェスタならではの情報や、お子さんとの生活を楽しむ工夫などを発信してます


川崎市宮前区で活動中の
みやまえ子育てフェスタ ママスタッフのKANAKOです

#kuppoちゃんの本棚

「隣のタカシちゃん。」
1〜8巻(完結)
藤村真理 
集英社マーガレットコミックス

藤村真理さんの作品をもう一つ。1999年頃の作品だから、JKがルーズソックス履いてる^_^。
ダメンズばかり恋する紗季は恋愛に疲れ気味。そんな時に隣に住んでるイケメン東大生に成長したタカシちゃんに気がついた!タカシちゃんをゲットして、そう、代議士の妻になって超リッチな生活を送るんだぁぁぁぁぁぁぁあ!そこから紗季はあの手この手でタカシちゃんに迫るだけど、うまくいってる?いってない?こうなったら東大目指すぞぉ!元カノや家庭教師の先生がライバルになったり、へんな友情?信頼関係ができたり。もう1人の幼なじみが登場したり、、バカだなぁと思いながらも人としてすごく紗季が好き。タカシちゃんが留学するかも?!って一旦別れるんだけど、タカシちゃん、結局は留学しないで紗季と一緒にいる事を選んでくれるの。でもね、だからって2人の関係が元に戻るわけじゃない、、ってくだりがあって、幼なじみの富蔵が言うんだよ。「紗季っぺはすごい傷ついてた。おまえ(タカシ)と別れることになって傷付いてなんとかしようと必死になってた。傷つけるのは簡単だけど癒すのは大変だからなぁ」って。なんかジーンときちゃってさ。そんな繊細な心の移り変わりも描いていて、藤村真理さんの作品ってやっぱ好きだなぁ。(「少女少年学級団」も以前紹介したけどね。)

藤村真理さんも長い作家さんでいろんなの描いてらっしゃいますよね
思春期の頃は藤村真理さんが大人ぽくていま読むと逆にちょうど良いです