みやまえ子育てフェスタ2020
10/24(土)10:00〜15:00
(各企画コーナー開催は13:40までです!)開催予定

#子フェスタ広場
として、SNSを通じて子フェスタならではの情報や、お子さんとの生活を楽しむ工夫などを発信してます


川崎市宮前区で活動中の
みやまえ子育てフェスタ ママスタッフのKANAKOです

KANAKOの本棚

「逃げるは恥だが役に立つ」
作者:海野つなみ
1巻〜11巻(完結)
出版社:KISS(講談社)

ついに完結しました「逃げ恥」
ドラマでブレイク。恋ダンスは子フェスタエンディングコンサートでもおとのわぐまコンサートでもよく踊られました
10巻と11巻が「妊娠出産」編で、妊娠出産について会社の周りの方々の反応や、育休についての考え方
父親が育休を取ることについて会社からは冷たい意見が出たり、男が・育休を・長期取ることについて
上司からはかなり反対意見ありで
みくりちゃんもつわりとか身体の変化につらそうだし、それを支えるひらまささんもおつかれでてて。
それにつけこむじゃないけれど、ひらまささん素敵❤️という職場の独身女性も現れたり。
話変わり、みくりちゃんと超絶仲良い叔母のゆりちゃんにもいろいろあって。百合ちゃんの高校の時のお友達が、実はレズビアンで、恋人もいるという話も出てきます。

子フェスタでも、「男とか女っていう考え方」とか「制服の必要性」「LGAT」などいろいろLINEで話題にあがったばかり、なので非常にタイムリーでした
わたし自身は男性の育休制度についてもちょうど勉強の範囲に出てくるので、詳しくは覚えてない(細かい日数まではちょっと💦)けれど、漫画でちょうど出たので勉強に笑笑
漫画からの方が吸収できる


kuppoちゃんの本棚のように、本当に本棚にあり
書籍としてきちんと持ってるkuppoちゃんマジですげえです。わたしのはほぼレンタルになるし、紹介も今までどうかなあと思ってましたが、徐々にやってしまうかもしれません。子フェスタ広場が漫画だらけ(まんだらけ)にならないように気をつけていきたいと存じます真顔