子フェスタ2020開催決定!!
10月24日(土)10:00〜15:00
場所:宮前市民館

*初の「プレ子フェスタ」➕
「みつけてみよう子フェスタマジック」10/26 開催終了
*子育て中のお母さんたち、お父さんたちも
情報発信と交流の場♪
*ママも、こどもも、友達できるよ♪
*随時、企画委員ママスタッフ募集中♪
詳しくは市民館にお問い合わせ☎️044-888-3911


川崎市宮前区で活動中の
みやまえ子育てフェスタ ママスタッフのKANAKOです


総勢50人参加びっくり


賑やかで楽しそう😆
クリスマスって感じがするわ‼️

わたしの好きな漫画家さん東村明子先生の
タラレバ娘シーズン2で
結婚するとこどものときに味わった季節の行事をもう一度味わうことができる
という結婚の視点を季節の行事を過ごすことに置いて
そこから婚活始めよう!と思う主人公の話を読んで

逆にクリスマスとかなぁんにもやっとらんガーン
てことに気がつく💦
ツリーも邪魔だから平面のタイプ貼ってるけれど飾りが重みでボロボロ落ちて装飾のへったくれもない

キリスト教とかなんとか気にせず、行事があってそれを過ごせるって当たり前のことじゃないんですよね
独身でネッフリ見てコンビニスィーツ食べてフリーターやってたら季節の行事とかきにしなくなるかも←ものすごく偏った考え?

いだてん以外共有できた年








すんません
いだてんって宅急便の飛脚かと思ってました
オリンピックの話てわかったのつい最近でした
今年講演会2つも行けて本当良かった‼️
どっちも夜遅かったけれどこういうことができる環境で吸収したいなーと思えるものに出会えて幸せ❤️

みんなの学校、ナウ読んでます
まだ途中ですけれど次女に聞いてみました
学校ってなんだと思う?って
そしたら次女のコメントがすごすぎて感涙しそうになりました
長女は「勉強するところ」とだけ答えましたが
次女は勉強教えてくれていけないことやったら叱ってくれて具合悪かったら保健室で寝かしてくれてたくさんの校外学習で体験させてくれて給食で美味しいご飯食べさせてくれてありがたい。家族みたいだ・と

なんなのこの子本当にあたしの子⁉️ガーン
長女にも学校や家庭で見えない力とか身につくように「みんなの学校」書物からわたしも勉強しまーす🙌