子フェスタ2020開催決定!!
10月24日(土)10:00〜15:00
場所:宮前市民館

*初の「プレ子フェスタ」➕
「みつけてみよう子フェスタマジック」10/26 開催終了
*子育て中のお母さんたち、お父さんたちも
情報発信と交流の場♪
*ママも、こどもも、友達できるよ♪
*随時、企画委員ママスタッフ募集中♪
詳しくは市民館にお問い合わせ☎️044-888-3911


川崎市宮前区で活動中の
みやまえ子育てフェスタ ママスタッフのKANAKOです


やっちまった
A5サイズで120枚をA3サイズで120枚印刷してしまった…


切り始めてから気がついた滝汗
どんだけ?どんだけ抜けてるの?

というわけでA5サイズの裏面にA4サイズで新たに印刷。まだA4サイズの方がラックに入るだろう‼️

一ヶ所あたりの配布数が格段にあがった上に市民館にもペコペコペコペコ懇願し、
講座で配れるかもしれない…とか色々考えてもらえて助かりました笑い泣きすみませーーーん‼️

先日こしれん出席くださった市民館係長さんにもご挨拶できましたお願い
行政の方にはほんとう、お世話になってる・・・キラキラ
区役所でも子フェスタつながりの保育士さんに配布をお願いできました〜
子フェスタに来てくれた保健師さん(フェミニンメンズ)にも来客中につきぺこりと挨拶できました✌︎('ω'✌︎ )

いやー。印刷配布自体が実は1年ぶり……印刷機久しぶり………
でも今日は1人じゃなかったです
自主保育活動中の子連れYちゃん来てくれました(*≧∀≦*)
ほとんどYちゃんに託しました(懇願) 
アリーノ、夢パ、赤広、活動先のこ文、活動先の公園…
なんとか駆使して配ってもらうように

市民館のロビーにいた親子学級おひさまの方たちにも手渡ししてもらいました!
そしたら最初、「バルーンアートの方ですか?」と聞かれ、知り合いにバルーンアートはいるけれどわたしは風船コーティングできないなあ、と思い、その次に聞かれたのが「スージーさんの知り合い?」と
あれ?有名になってる笑笑
講師としてつながりましたものね
宮前区の顔ですね❤️

そんなこんなでペラ一枚を印刷するのにドタバタになりました〜

中学受験の話もしました
乳幼児ママの家庭でもすでに受験は視野にきてるみたいです
準備期間考えるとそうかも。
わたしも散々周りに進められたし、なかば脅され気味に「いま受験した方がいいよ!」と
それでわたしが慌てふためいて探したり考えたりした方が良かったのか。残念ながらそうはならず。不安はちょい感じましたがまずその流れについていけない!!と思ったのが1番でした

「生きるってなに?」の著書たかのてるこさんのように
「思いは招く」の植松努さんのように
人から見たらすっごいことをやり遂げる人もいますよね


こういう記事を読むと、「こうした方がいい!」という、
他の道が、可能性が閉ざされたかのような、脅し気味の道って、いうこと聞かなくてもいいんじゃないんかなって心の声が聞こえてきます