〜知ってね 見てね 感じてね♪〜
みやまえ子育てフェスタ2018
 場所:宮前市民館   開催終了!

子フェスタ次年度予定は
☆2019年10月26日(土)10:00〜15:00☆

*乳幼児親子への情報発信と交流の場♪
*ママもこどもも友達できるよ♪
*随時、企画委員ママスタッフ募集中♪
詳しくは市民館にお問い合わせ☎️044-888-3911

今後の日程
2019年1月あたりに新体制話し合い。

川崎市宮前区で活動中の
みやまえ子育てフェスタ ママスタッフのKANAKOです

 今日は

なんと、
ポレポレ・プレーパークのミーティングにおじゃましちゃいました

わたし自身はスタッフではありませんが、スタッフみんな顔見知りで、いまの仕事に関連ある方もいるので相談がてらわーい🙌


ポレポレはキャラクターあってTシャツとかエコバッグとかパーカーも販売してますよ
わたしもTシャツとエコバッグ持ってます

このロゴね

宮前区には冒険遊び場ネットワークというのがありまして
ポレポレ(有馬)
毎月第3土曜日 11:00〜16:00(冬時間)
場所:有馬ふるさと公園
ぴよぴよ(小台)
毎月第3木曜日 10:30〜12:00
場所:小台公園
野川第3公園プレーパーク(野川)
年4回の四季開催
場所:野川第3公園 
つちはしプレーパーク(土橋)
毎月第2土曜日 11:00〜16:00
場所:土橋第1公園
らいよん公園プレーパーク(宮前平)
年4回の四季開催
場所:宮崎第4公園
ひこうきぐも(宮崎)
毎月第1・第3火曜日 10:30〜12:00
場所:宮崎第1公園

お!6ヶ所もあるよ。すごいね。
有馬は毎月最終水曜日に乳幼児さん向けにちびぽれもあります

赤ちゃん広場もスタッフ不足がつねに出てくるけども、プレーパークスタッフもなかなか担い手が少なくて存続もなかなか難しいなーという思いを出し合ってました。
でもその中でゆるーく誰かに話を聞いてもらう場所って必要だろうな、場所はなくしたくないよね、という気持ちを聞いて、
あー、赤ちゃん広場と共通するものがたくさんあるなあと思いました。

冒険遊び場ネットワーク冊子の改訂もあり

火の使用も許可を得て開催されています
今の時期寒いので火があるのはありがたい
たまにマシュマロとかお芋とか焼いて食べてて
美味しいです

ちなみにこのイラストもポレポレロゴも
まさかの名前知ってる方でした
子フェスタの参加団体としてながらく関わっている団体の方でした。びっくり。

毎月イベントぽい感じのこともやってらっしゃるので
カレー作りだったりオープンサンド、チョコフォンデュ、麺パーティみたいな美味しそうな食べ物パーティ的なことや
夏場はウォータースライダーもあり
わたしもポレポレのウォータースライダーに3年前やったことありますびしょ濡れでしたがめっちゃ爽快!でした

今月のポレポレ
12/15(土)11:00〜16:00
場所:有馬ふるさと公園
おっきい鍋でシチュー作ります
持ち物:あらかじめカットした入れたい具・パンやご飯・皿やスプーン
近くに美味しいパン屋さんもあります