10月27日(土)10:00〜15:00
〜知ってね 見てね 感じてね♪〜
みやまえ子育てフェスタ2018
 場所:宮前市民館
*乳幼児親子への情報発信と交流の場♪
*ママもこどもも友達できるよ♪
*現在企画委員ママスタッフ募集中♪
*6/15と7/27と8/10の金曜に委員会あります(10:00〜12:00)
〈コーナー別打ち合わせ日程(火曜日)も別途あり。詳しくは市民館にお問い合わせ☎️044-888-3911〉近日中だと6/19です!



第3回 子フェスタ全体会が行われました!!

こんにちは
川崎市宮前区で活動中の
みやまえ子育てフェスタ
ママスタッフのKANAKOです
おとのわぐま*mamanicotto*
カンガルー宮前子育てねっとわーく*

冒頭の歌詞「がんがん
こちらをみんなで歌いました♪
有名な歌・・・というわけではないのですが、
とっても元気がでる歌なので、みんなで歌えたらなと思いますYouTubeでがんがんで調べたら出てくるかな?キャンプソングです

初参加の赤ちゃん連れママさんがいらっしゃいましたラブ
嬉しいです
けやき平の赤ちゃんサロンでチラシもらって、
琴線にふれていただいたみたいで
超嬉しい😆
いっしょに子フェスタ作りたいですハート

テーマが決まってない状態で
まずは各コーナー、冒険遊び場やmamanicottoからの現状報告とか、今までどんなことやってきたかエピソードを話していただきました
昨年度パネル参加でしたが今年はコーナーを持ちたい、とおっしゃっていただいた方もいらしてて、
積極的に意見が飛びかってました

そして、次の委員会がもう7/27になるので、
テーマ決めないと!
でも全然決まる雰囲気ではなく

ところが・・・


知ってね 見てね 感じてね♪
みやまえ子育てフェスタ2018
びっくりびっくりびっくりびっくり
あ、決まった!!

冒険遊び場等からお話ありましたが
手で土の感触とか、外にいる空気とかを感じる、
身体で感じる、五感で感じるのは、
脳を育てるのに大事という話がでました
脳育という話がでました

パソコン導入

これ・・・知ってる
数年前に、冒険遊び場講座で、勉強しました
羽根の木プレーパークの方がいらして。
ちなみに字があってるかはわからない。
手で土を触る感触。それで脳に刺激を与えて、こどもが育つんだ、と。
そのようなことをおっしゃっておりました

粘土とかも、いいかもね!
漫画「ハチミツとクローバー」でも、ヒロインのはぐちゃんが、事故で手を怪我して、感覚がなくなった時の、リハビリとして、粘土がいいという話ありました。

いまの時代。
ドアノブも、蛇口も、ひねるタイプではない
下手したら自動。
どんどん手首をひねることをしなくなる
人間の機能として使わなくなると、使えなくなる
脳が「使わなくて良いんだ」と判断する

これ、たしか年取ってくるとそうなるって聞いたことある(骨がくっついちゃったり)
あくまで聞いた話だから信憑性はありませんが

わたしの周りにいるお母さんたちが、
どんどん自分たちの得意なものを生かして、
ちょっと利益にできるようなワークショップなどができる場所というものが、どんどんあちこちにできてる気がします。

そんな中で、子フェスタに来たら
へー、こんなのあるんだ。面白いな。勉強になるな。
家ではやらないな。といった、
ただ1日楽しかったー!(もちろんそれは大事
だけではなく、心に残るものがあればいいなと。
それが作れるかどうかではなく、思いがあります。

知ってほしいという言葉は、ちょこちょこ今までも出てたけれども、テーマに使われたことがないね。
ということで、
五感という言葉を
フィーリング良い言葉であれこれ意見がでまして、
いい感じに決まったじゃないですか(≧∇≦)すごい!
もののあっという間でした・・・

他にも


親子クッキングから、ミイラドッグの写真見せてもらいました。なるほど!

次回の委員会は
6/15(金)10:00〜コーナー打ち合わせ
6/29(金)17:30〜 OG会
7/27(金)10:00〜全体会

と続きますぜひ遊びに来てね♪
場所は宮前市民館4階和室です流れ星