くすのき | 地球の上に ちいさな私

地球の上に ちいさな私

地球の上に命を受け、毎日 感動しながら生きている。
そんな中でも何故か絵を描くことが好きで 生活の一部になりました。
日々、こつこつと絵を描いています。

下関市川棚にある

大きな楠。

お正月に行ってきました。

あまりにも大きくなり

枝が落下してくるので

近年は、ロープが張られ

木の近くには行けなくなりました。


川棚のパワースポットと言われる

くすのきですが

一時、元気がなくなってしまったそうです。


再生プロジェクトで

剪定した大きな丸太が

木の側に置いてありました。




樹齢は千年を超えるとのこと。

雨の中、静かに

けれども言葉では言い表せない勢いを感じる

御神木。


人が千年を生きたら

どんな事を考えるのでしょうね。




敷地内の神社の鳥居。



鳥居の上に石をのせる風習。

それにしても、結構大きい石をのせてるね。



私も、子供の頃から

小石を投げてのせていましたが

周りに人が沢山いた事はなく

石が人に当たる事はありませんでした。


ここの鳥居は、かなり低めではありますが

投げるには大きいような。



子供の頃は、のったこと自体が嬉しくて

何かを願うこともなく。


今は、、、


御神木は、自然なので

千年 生き続けているその姿を

見られたことに

感謝するだけです。