手作りグミ | 地球の上に ちいさな私

地球の上に ちいさな私

地球の上に命を受け、毎日 感動しながら生きている。
そんな中でも何故か絵を描くことが好きで 生活の一部になりました。
日々、こつこつと絵を描いています。

朝、次男は学校へ行く瞬間に


帰ってきてから食べたい物を


言いながら出発する習慣があります。

おそらく、そうやって学校へ行く気持ちを

あげているのでしょう。


ある朝は「煎餅🍘」


次の日は「みかん🍊」など



本日は「グミ」でした。


なんとなく市販のものを買う気が起こらず


そう言えば、家にゼラチンがあったよね


と、手作りする事にしました。



次男が帰って来て


「グミは?」というので


どうやら家でも作れるから


一緒に作ろうよ と。


蜂蜜40ml

レモン汁40ml

ゼラチン15g

水45ml


のところ


蜂蜜はあったのですが

レモン汁がなく梅ジャムを水に溶かして代用。

計量カップがなく

5ccの小さじもないので

目分量で作りました(^^;

型はなくても

タッパーに入れて固まったら

切るだけ。

なんとなくプルプルとした

グミらしきもの

というより

固いゼリーが出来ました。



それを食べて、

「これはいい!」とみんなパクパク。


今度は、もっとグミらしく作る!

と次男がすぐさま2回目を。


今度は、ゼラチンを約倍の量にして

蜂蜜ではなく

梅ジャムと橙のジャム、黒砂糖を水で

溶かして作りました。


そして冷蔵庫で1時間。

かなりグミっぽく仕上がりました♪

2回目のグミも、好評であっという間に完食。


グミって

家で、簡単に作る事が出来るんですね。