手帳については前に書きました。

 

それで、使ってみた感想などを書いてみようかなと。

 

 

無印良品の薄~いマンスリー手帳をあきらめて、こんな変な時期だけど、

「ほぼ日手帳2017(4月始まり)」を購入しました。

 

なんであきらめたかというと、急にいろんなことを始めたり、引き受けたりして、

予定が書ききれなくて、ぐちゃぐちゃになってしまったからです。

 

 

毎年、10月頃になると、

「子供の学校の年間予定は4月始まりだから、

手帳も一気に1年分記入しやすいように、4月始まりに変えようかな」

と思いつつも、なかなか踏み切れなかった私。

 

「これでやっと切り替えられるわ。よかったラブラブ

などともちろん思うはずもなく、

もともとすごい貧乏性だから、

「4月分と5月分が半分以上使えないじゃん! 悔しい! もったいない! 私のバカ!パンチ!

と思いながら注文しました。

 

LOFTに行くのがめんどくさいので、ネットで注文。

 

ペンと小皿のおまけをくれたんですが、

私が使うと、「子供のおままごとセットから借りてきたよ~」みたいな残念感が漂うわ。

 

 

 

で、肝心の手帳の使用感ですが、

紙はちょうどいい厚さだし、オールページフリースペース流れ星なのは書きでがあっていいし、

なんか一言名言(?)みたいなのも毎日あるし、なんというか、さわっていていい感じ。

 

ですが!

 

あ~、重いんですわ。

 

重い。

 

なんで、今年は長年愛用していたクオヴァディス・ビジネス・プレステージをやめて、

無印手帳を選んだのかというと、

とにかく、軽いのが欲しかった!

軽くてシンプルなのが。

 

なのに、ほぼ日手帳って、クオヴァディスより重いじゃないの!

 

それと、栞みたいなのってついてないんですね。

 

クオヴァディスみたいに、角っこをちぎっていくような仕組みでもないし。

 

それと、ゲルインクペンで書いてすぐ閉じると、向かいのページが汚れます。

書き心地はとても良いんですけれども……。

 

むむむ。

 

どうしよう、これ、この重さ、持ち歩く自信がない。

 

言うではないですか。

「旅人は、荷物が少ないほど、遠くへ行ける」って。

 

この手帳と縁があったってことは、つまり今年は、「家にいろ」ってことですかね。