こんにちは。

声と心を整えるボイスカウンセラー
まるかな です。



かつて私は、
某アナウンススクールに通っていました。



声優やナレーションといった
声を使った仕事に興味を持ったから。



でね、通い始める前、
「スクールを卒業すれば
声優やナレーターになれる!」
と思い込んでいたわけです。
(この思い込み、危険!)



しかし、実際は
オーディションを勝ち抜いて
いかないといけない厳しい世界。



毎日毎日、

必死になって

発声練習をしていました。



絶対ナレーションをやるんだ!
という強い意気込みで。



結果、オーディションは
全て落選。
その後は紆余曲折を経て、
今ここにいます。



今思えば、喉に相当負担のかかる
練習をしていました。



必死になってやり過ぎた結果、

本来の自分の声

とはかけ離れた声に
なっていたんです。



ボイトレで本当に大切なことは、

体を緩め、
全身リラックス状態で
発声すること。




私が提供する
日本一ゆる〜いボイトレは、
一般的なボイトレ教室や
朗読サークルとはまた違う
内容です。



大きな声は出しません!
難しい滑舌練習はやりません!
歌えなくても大丈夫!



体を緩め、
楽に声を出せるようにする。



あなたの本来の声は、
そのとき初めて出てくるのです。