声と心を、整える。

 

回を重ねるたび、そう感じます。

 

 

 

先日の日曜日は、

吉武ゆうきん師匠の

声のマスターコース8日目でした。

 

 

 

******

 

 

 

自分にとって、表現とは。

 

このところずっと、考えている。

 

でも、そんなに深く考えることもないのかも。

 

 

 

 

歌うこと。

朗読すること。

ダンスをすること。

 

表現と言えば、

それが一番分かりやすい。

 

 

 

だけど、

 

笑うこと。

歓ぶこと。

怒ること。

悲しんで涙すること。

 

そうやって感情を表に出すことも、

表現のひとつ。

 

 

 

******

 

 

 

嬉しいことがあったら、

とことん喜ぶ。

 

悲しいことがあったら、

とことん落ち込む。

 

腹が立ったら、

とことん怒りを出してみる。

 

 

 

そうやって感情を素直に表すことって、

悪いことじゃない。

 

だって、それも私。

私を表現しているのだから。

 

 

 

******

 

 

 

この日は、久々に朗読を披露しました。

 

 

 

 

 

以前に比べて声が出しやすく、

まろやかになったような。

 

ゆうきん師匠の指導後は、

さらに角が取れて丸くなった感じ。

 

 

 

声って、

こうやって磨かれていくんだな。

 

まだまだ、変化の最中。

もっと変わっていける気がします。

 

 

 

次は、いよいよ合宿です!