やっと、おちついてPCを触る時間ができました。

 

 

 

遅い時間になりましたが、

明けましておめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

昨年12月の一か月間、

本当にいろんなことがありました。

 

 

いろんなことが一度に起こりすぎて、

気持ちが全くついていけない状態。

 

 

心、ここに在らず。

 

 

まさにそんな感じでした。

 

 

 

 

年が明けて、やっと気持ちも落ち着いてきました。

こうやってブログを書くのも久しぶり。

 

 

また少しずつ、更新していこう。

 

 

 

******

 

 

 

2018年。

昨年を漢字で表現すると、

 

 

が一番しっくりきます。

 

 

 

 

ボイトレやワークショップを今後どうしていくか。

そんな迷いもありました。

 

 

気持ちも落ち着かず、

人の影響で急に落ち込んだり。

 

 

一年を通して、

気持ちがふわふわして、揺らぐことが多かった。

 

 

揺れた一年、だったかな。

 

 

 

 

特に11月下旬からの一か月間は、

本当に過酷でした。

 

 

なんで、こんなことばかり起こるんだろう。

 

 

そう思っては泣いて。

一年間で一番苦しい時期でした。

 

 

 

 

だけどこの苦しみは、自分が成長するために、

経験する必要があったのかもしれない。

 

 

今後、同じことを繰り返さないために。

 

 

 

******

 

 

 

2019年。

今年は、こんな漢字を当てはめたい。

 

 

 

 

 

 

決意、決断。

決めて、動く。

 

 

 

自分が決めたら、

いろんなことが動き始める。

 

苦しかった先月、そう感じました。

 

 

 

 

今までは、

決めていたようで、決めていなかった。

 

 

どうすればいいのか、どうしていけばいいのか。

そう迷うことも多かった。

 

 

だから今年は、

 

決めて、動く。

 

これを肝に銘じ、過ごします。

 

 

 

******

 

 

 

毎年元日は、

近所の蘇我ひめ神社へ参拝します。

 

 

お昼前でしたが、

参拝客で賑わっていました。

 

 

おみくじは、末吉。

流れに身を任せつつも、

しっかりと考えて行動しよう。

 

 

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!