沖縄出身Vocalistの

オフィシャルブログです

 

 

1stアルバム
The Okinawa Hours』
Official Video
 

 
 

沖縄の歌をジャズピアノトリオの

美しい演奏と共に歌い上げた珠玉の作品

 

 

沖縄の海、空、自然を感じる

癒しの『沖縄時間』をお過ごしください🍀

購入、プロモーション動画は

こちらから↓

 

https://izechie.thebase.in/

 

 

 

 

ディスクユニオンタワレコ

大手レコード店のオンラインショップや

Amazonでもお買い求め

いただけるようになりました

 

ぜひ覗いてみてください♪

 
 
 
 
 
いや~最近すんごい暑いねっっチュー
 
 
 
 
なんか、東京はインドより暑いらしいという噂です🌞
 
 
 
 
 
 

 

 

 

さて、本題!

 

 

 
 
 
わたくし普段は歌活動を行なっておりますが、
 
今日は久々に音楽の話をします。ひさびさなんかいっ!
 
 

 
 
でもこれ、日々の仕事や普段の生活にも通じる話だと思うので、よかったら最後まで読んでみてくださいませねニコニコ
 
 
 







 
 
 
以前に、
 
わたしと同じように音楽をやっている方が、あることにとても悩んでいらした。






 
その悩みとは、、、
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 

「演奏中に毎回、曲の同じ部分で失敗をしてしまう」

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
ということ。
 
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
これは、わたしも経験ありの
 
Vocalでも、楽器奏者でも、割とあるある事象なのですが、
 


特にSolo(単体)で歌唱、演奏する場合って、ほかの楽器の演奏でカバーしあえない分とても大変で、粗が見えないよう、曲全体を完璧に演奏したい!と思うものなんだよね。
  




だから、その「失敗したくない」という悩みは痛いほどわかった。
 
 
 
 
 
 
その方の悩みに、当時のわたしは何もよい解決策を見出してあげることはできなかったんだけど、
 
 
今朝、起きぬけにふと、気づいてしまったのです。
 
 
失敗しない方法をびっくり!!
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
それは、
 
 
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 捨てよう ということ
 
 
 
 




 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんだそれ!!!と思った?




 
ま、最後まできいてみてウインク
 
 
 


 
 
たとえば、一つの曲を演奏するにあたり、
曲全体のリズム、テンポ、メロディー、コードなどをまずは把握して、
 

 
 
そしてそれを身体(喉、指、手足などなど)を使って演奏していくよね
 
 

 
そしてそれを繰り返すことで身体(先ほどのそれぞれの部位)に覚えさせる。 
 
 
 
 
 
 
 
 

大体の場合、そういう風に演奏を完成させていくと思うんだけど、

 
 
 
演奏が完成した後でも、その途中段階でもどちらでもよいんだけど、
 



曲の大事な部分、もしくは
聴いている人の心を動かしたいと思う部分
 



というのが自分の中で芽生えてくると思うの。
 
 
 
 
 
 
で、曲の中でそこを見つけたら、
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 
その部分以外は 捨てる
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
をやってみる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
えっ??びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり
 
 
 
 
だよねw
 
 
 
 
でもね、それが、
「完璧な演奏」にいちばん近くなる方法だと思うの。
 
 
 
 
 

そして、もう少し掘り下げて考えてみると、

 
 


 
もし、失敗してしまうのがズバリその
「聴かせどころの部分」なんです!という場合、
 
 

 
その「聴かせどころ」は
他の誰かが言っている「聴かせどころ」で
あなたが聴衆に本当に聴いてもらいたい部分ではない可能性がある
 
 
 
 
 
曲の中で大事な部分であれば、
あなたが本当にそう思えるとしたら

大切に演奏するだろうし
その分技術も上がるだろうし。
 
 
 


 



 
 



 
 
少し話がそれるのだけど、




 
以前勤めていた会社で、海外の上司に言われたことがある。
 
 
 
 
「チエ、もし成功を望むのなら優先順位をつけなさい。そして、順位の低いものはやらないようにしなさい と。
 
 
 
 
優先順位が高いものに集中するために、余計なものは捨てる
 
これが、
 
自分が求める成功に一番近づける方法なんだと教えてくれた。
 
 
 
 
 
 
 



 
 
 
 
 
 
 
捨てるのって怖いよね。
 
優先順位だってどうつけてよいかわからないこともある。
  






でもね、さきほども言ったように、
 
これだけは伝えたい、大事にしたい!ってことは
 
わたしたちは必ず持っているし心の中で感じているはずなの。  








 
だからそれを伝えるためにそこに注力して、
 
後はなるようになる!  
その感じでやってみるといい
 
なるようになる!と開き直るのも勇気がいるけれどw
それもやっていくうちに慣れてくる。
 
 
 
   




 
 
 
今日はいろんなところに話が飛びましたが爆笑
 
完璧を求めるなら、捨てる
 
これ大事だから覚えておいてね。
 
 
 

 
 
ではよい一日をね~🍀
 
 
 
 
今度の日曜、7/3は長野県松本市のイベントに出演します!松本市近郊の皆様、お待ちしてま~す♪
 
7/3(日) 信毎メディアガーデン イベントスペース
14時半と16時半のステージに出演します!


上記HPに情報は載っていないのだけどHPにイベント詳細公開になってます!知らんぷり、、、気になる方は遊びにいらしてくださいねびっくりマーク
 
 
そして、
 
 
翌週7/8(金)は内も外も渋~いお店、阿佐ヶ谷ロックインディアに久々に出演します!かっこいいトリオ演奏だよ。こちらもお待ちしています♪
 
詳細はこちら👇
 
 
***********************
ライブ情報!
 
7月8日(金)
阿佐ヶ谷 Bar Rock India(阿佐ヶ谷駅2分)

https://m.facebook.com/BAR.ROCKINDIA.asagaya

Start 20:00
 bass柳原たつお guitar藤井進一 
vocal伊是名千絵
Music charge: 2,500 yen
杉並区阿佐ヶ谷北2-13-5 美波ビルB103-5327-8286
     

    CHIEのYouTubeチャンネルはこちらから!

    いいねとチャンネル登録をよろしくお願いします

     

    Official Websiteはこちらから!

    今後のライブスケジュールもご覧いただけます