沖縄出身Jazz Vocalist&声のトレーナーCHIEのオフィシャルブログです。はじめましての方は👇こちらからキラキラCHIEプロフィール

 

 

 

*********************************************

美ボイスボイトレオンラインメニュー(体験セミナー、単発レッスン)の募集は定員に達しました!次回の募集をお待ちください。

*********************************************

 

 

 

カラオケで歌うとき、

クライアントと話すとき、

会議やセミナーで長時間プレゼンをする時

 

 

 

 

 

 

 

声がかすれてくる、喉がいがらっぽくなる

そういう経験ありませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはずばり、「喉声」が原因かもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はその「喉声」についてさくっとお伝えします

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、まず喉声というのは何なのか?

 

 

 

喉声とは、

 

声を出すときに喉に力が入ってしまい、ガラガラした声、もしくは高音であればキンキンしたような、いわゆる響きのない声のことです。いずれにしても、聴き心地としてはあまり良くない声になっていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喉には負担のかかる、燃費のよくない発声になっているので、首や肩の周りも疲れてきます首や肩の凝りも発声には負担になっちゃうから気をつけてね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではその喉声、どのように改善できるのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

喉声は、先ほども言った通り喉が閉まっている状態なので、

 

 

 

 

喉を開いた状態で発声すればOK。

 

 

 

 

喉を開いた状態を簡単に体感してもらうとすれば、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくびの状態 

 

 

 

 

 

 

こうやって30~45度くらい上を向いているのも気道が開くのでさらにいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくびは、舌が喉を塞ぐことなく、

また喉周りも力が入っていない状態になるので

空気がすーっぅと喉を通るのを感じることができると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このあくびの状態で息を吸ってそれから声を出してみると、いつもと違った、響きのいい声が出ると思いますキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

ん~まだよくわからない、体感できないあせる

という方のためにもっと簡単にするとしたら、

 

 

 

首や肩をリラックスした状態(グラグラした状態でもいいよ)で声を出すということ。力んで歌わない、しゃべらない ←ここが大事ニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声がかすれたり、喉がいがらっぽくなってしまうという方は、ぜひ試してみてください🍀