久高島①からの続きです照れ


沖縄旅行2日目 久高島へ

今回はガイドさん内間千賀子さんにお願いして3時間コース周りました照れ



6️⃣ガジュマルの木 生命力の木 ガイドさんオススメの木でした


樹齢を聞いたけど忘れた笑

だいぶ昔からあるようでしたニコニコ


手を当てるとあたたかくて、グングンとエネルギーが感じられました飛び出すハート


7️⃣地底人の住んでた洞窟見学

少しこわくて写真撮らず笑


8️⃣イシキ浜



二ライ神 カナイ神 の祠↓


男性の健康を女性が願うと叶うところ。願ってくださいと言われたのでそうさせてもらいました花



雨が強くなったり弱まったり。

さっきフーボーウタキの際は晴れ間もあったりで

ほんと不思議なお天気でしたにっこり


浜では、五穀豊穣の由来があったので

世界の人々や生きとし生けるものが食べ物に困りませんようにとお祈りさせていただきましたニコニコ


9️⃣外間殿(ふかまどぅん・ウプグイ)全ての始まり。



扇子の柄→月 牡丹 隂 ・太陽 孔雀 陽





タムトゥナー

女性神 子宮にあたるところ↓

雨が強く、地面がぬかるんでいたので

遠くからお詣りさせていただきました照れ


ここまでがガイドツアーびっくりマーク

現地の方、違う土地からお嫁に来られたガイドさん。内と外の世界の両方からの視点でお話してくださいました。貴重なお話しも聞けましたし、霊力もある方なのでそういったことも教えてくださいました。

とても充実した時間を過ごせましたにっこり



とくじんにてランチに刺身定食割り箸

お味噌汁あったまるーニコニコ



うみぶどう、めっちゃ好きやねんデレデレ





おすましペガサスお知らせおすましペガサス

もしよかったらぜひ指差し