こんにちは

自分と、繋がる。

自分と、生きる。

カウンセラーさえこです流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 毎日雨や曇りのお天気が続きますね雨くもり


そんな時期は気分もアガってこないわ〰チーンって方、多いんじゃないかなはてなマーク






そんな時に役立つポジティブワークのご紹介ですドキドキ




やることはたったの2つだけ!!




①朝起きたときに笑顔を作り今日感じたい感情を感じることラブ


朝起きてすぐ、布団から出る前に、今日感じたい感情を感じるの。


笑顔をつくることも一つのポイントひらめき電球

(脳内で快楽をつかさどるドーパミンが自動的にでる)



例えば仕事でイヤな相手と話す予定があるとする。


それがイヤな思いをせずにスムーズにできたラブ

『あーよかった〰ラブ』『なんか楽しかった爆笑


と口に出して言って感じる。



ちなみになんにも浮かばなかったら、わたしの場合、


『ちょーウケるんですけどっ(大爆笑)ゲラゲラ


にしてる。


楽しいことが大好きだからラブラブ


『あ〜幸せだなぁラブ


とかでも良いね!!



感情の先取りをするとこで、現実が後から付いてくるの。

よく言われる引き寄せのしくみですクローバー




②1日の終わりにハッピー日記を書く鉛筆


一日の終わりに、ほんとうに簡単で良いので文章でハッピーだったことを書く。


目的がハッピーだったことを思い出し、一日の終わりに再確認するためなので、詳細を書く必要はないの。


『〇〇さんと話して意外といい人だった。』


とか、


『ご飯が美味しかった』

『今日も健康でいられた』


とか一言でも良いので書く。



書くことで幸せを再認識して眠りにつことができる。


幸福度が上がって安心して眠れる安眠効果が得られます流れ星




おすすめのアプリですダウン

リマインダーが設定できて、時間になったら日記を書きましょうビックリマークと教えてくれますよひらめき電球


‎シンプル日記 - 写真を貼れる日記帳ダイアリー‎日記のアプリを選ぶなら"シンプル日記"が1番!シンプルなのに高機能で使いやすい日記アプリです。長く使いたい日記アプリだから、月額継続課金もなし、アカウント登録なしで日記のバックアップもできちゃう、シンプルで1番便利な日記アプリを作りました。日記をつけるなら、ぜひ最高の日記アプリをダウンロードして試してみてください!【機能の一覧】■日記の文章中に…リンクapps.apple.com


わたしは

1ヶ月くらい続けてますけど、朝から憂鬱ということが減りましたウシシ恋の矢









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました照れ