こんにちは

自分と、繋がる。

自分と、生きる。

カウンセラーさえこです流れ星

 

 

 

 

 

 

 


 「人のために火をともせば、我がまえ明らかになるがごとし」

(食物三徳御書 1598ページ)

 


わたしが20代のころに出会った御書の一節です。



【御書とは、鎌倉時代に日蓮大聖人様が弟子にしたためたお手紙のようなものです。】


 

 人のために尽くした献身の行動は、自分自身の善業となる。逆に人を苦しめた場合には自身の悪業となり、いつか必ず、その報いを受ける。厳粛な因果の理法である。




 

悩みが多かった20代のわたし。

 人のために行動できる人になりたいなぁおねがいって素直に心に入ってきました。

 

かと言って利他的に生きれば、人を救ってあげているという傲慢さや偽善になりがち。


自分のためにもなっていることを自覚してはじめて

「わたしがそうしたいから、そうする」

「そうさせてもらっている」

という謙虚さが出る。




そんなわけで

介護の仕事を再開しようとおもいます照れ


介護の人材不足にも微力ながら貢献できるかな、なんて思っています。


介護のお仕事、とても楽しくて、自分にあっているように思うのでもう少しお勉強させてもらおうかな〜っておもって!!


風の時代だから、軽やかに、たのーしく音譜


ちがったら、切り替えればいいし〜音譜



軽ーいノリでゲラゲララブラブ




パートで無理なく、カウンセリングの仕事もやりながら照れです。

 

 

 

 人の役に立って、わたしも喜び、豊かになる…アップ

わくわく音譜楽しみですウシシ





 

最後までお読みいただきありがとうございました照れ