こんにちは

自分と、繋がる。

自分と、生きる。

カウンセラーさえこです流れ星

 

 

 

 

 

 

 

 先週、茨城県日立市にある

御岩神社へ行って参りました照れ

 

 

 

パワースポットとして知られていますが、

わたしが知ったのはごく最近で、

 

 

宇宙飛行士が宇宙から地球を見たときに、光っている場所を発見して、調べたらこの御石神社だった。という話をきいたので是非行ってみたーいとラブ思いドライブがてら行ってきました!

 

 

 

 

 

御岩神社公式ホームページ御岩神社は、茨城県日立市入四間に鎮座し、縄文晩期の祭祀遺跡の発掘や、日本最古の書の1つ「常陸國風土記」(721年)に「浄らかな山かびれの高峰(御岩山の古称)に天つ神鎮まる」と記されることから古代より信仰の聖地であり、御岩山総祭神188柱を祀り、中世には山岳信仰とともに神仏混淆の霊場となり、江戸時代に至っては水戸藩初代徳川頼房公により出羽三山を勧請し水戸藩の国…リンクwww.oiwajinja.jp

 

 

 

 

 

 

天気は曇りブルー音符

御岩山に登るべくトレッキングシューズ持参で張り切って登ってきましたよ!

 

 

 

鳥居をくぐり、社務所を過ぎると樹齢500年の三本杉が迎えてくれました。

 

根本の方はすごく太い一本杉ですが、まもなくきれいに三等分された幹がまっすぐ宇宙に向かって伸びていいて美しかったキラキラ


まさに圧巻キラキラキラキラ

 



楼門(大仁王門)を過ぎ、御石神社へ参拝。

上矢印狛犬さんたちがかわいいことラブラブ

 なぜか右側の狛犬さんだけ苔がたっぷりついてますびっくり

 

 

 

 

 

 

 各参拝スポットで日ごろの感謝をお伝えし、目指すは御岩山頂ビックリマーク


結構険しい道もありました〰あせる


途中で何度かもうだめだーゲローと弱音を吐きましたが、道中すれ違った老夫婦に、「あと少しだからがんばって!」と励まされお願い

(その節はありがとうございました❤)





なんとか頂上へ到着 




 

 

ほんとうに素晴らしい景色が見ることができましたラブ


感動キラキラキラキラキラキラ




楽しいし登山になりました。


静かで

自然豊かで

キレイにされていて、ゴミ1つ落ちていなかったです。


波動も高く

緑いっぱい


癒やしていただきましたキラキラキラキラ



帰りに寄った久慈浜波


この日は

曇り空


海と

空のさかいめが

あいまいになって

一体化して

ミルキーな色彩になるのも

すきハート



 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました照れ