こんにちは

自分と、繋がる。

自分と、生きる。

カウンセラーさえこです流れ星

 

 

 

 先日、前にお世話になった仕事関係の方から誘われて




『かんたんマネー講座、お金の基本と資産作り方セミナー』



というセミナーに参加してきました爆笑



無料だし、お土産に人気店の食パンパンを頂けるとのことで食べ物につられまして…食パンラブラブ




内容は

・これからの日本の人口

・投資のお勉強

・年金のはなし

        etc…etc…


ちょうど聴きたかった話しが聴けて大満足だったんですが


冒頭で日本の人口の話しをガッツリされたんですね。



その中で、



日本は毎年、

50万人ずつ減っている。

ポーンポーンポーン

とのこと!




これは、


栃木県宇都宮市

愛媛県松山市

大阪府東大阪市


あたりがちょうど50万人なので

それがそのままそっくり無くなっていく!ポーン


それも毎年ポーン


 




ひぇー
ひぇー


減り具合が半端ないです滝汗




それからの話が頭に入ってこないくらい
わたしにとって衝撃的だったんです。。。



だって、今わたしが住んでいる市(約16万人の市に住んでいます)の3倍以上の人数が減っていくって、、、ガーン




そして講師の方は何が言いたかったのはてなマーク
って話ですが

日本の人口は減る一方ですが
世界全体は増えているんだそうです。



『投資するなら世界の人口に投資しましょうね。』



ってことらしいですグラサン
(すべて聴いた話をそのまま書いていてすみません滝汗




話を聴いて、前から興味はあったけど後回しにしてた投資信託でも始めちゃおうかな〜と思っているところです酔っ払いもちろん世界に投資ですひらめき電球





ぜんぜん関係ないんですが、養蜂園で買ったメープルシロップを使ってクッキー焼いてみましたクッキー

メープルの香りがすごい!
ウマウマ〜ジンジャーブレッドマンコーヒーチョコ








最後までお読みいただきありがとうございましたキスマーク