こんにちは

自分と、繋がる。

自分と、生きる。

カウンセラーさえこです流れ星

 

 

 

 

 

 

今日は、

zoom傾聴練習会

に参加しましたラブ


カウンセリングの導入部分でとても大切な傾聴
のお勉強会。



傾聴はだだ相手のお話を聴くのとは違って


「目」「心」を傾けて真摯な姿勢で相手の話を聴くコミュニケーションの技法。


しかしながら
カウンセラーとしての態度に気をつけながらの傾聴』
はトレーニングしないと身に付かないあせる



奥が深いです〜びっくり




わたしの課題は

『共感』『同感』『同情』の区別。




みんな同じようなニュアンスだけど

そこら辺を混同してしまうと

最初はうまくいっていても

回を重ねるうちに少しずつズレてしまうガーン



わたしなりにまとめてみたダウンダウンダウン




カウンセラーとしては『共感』が⭕️


『共感』とは自分の価値観は棚に上げて、相手の感じていることをまるごと自分も感じ、相手を理解すること。「〜だと感じているのですね。」





『同感』『同情』は❌


『同感』とは同じように感じること。賛成すること。

「〜はわたしもそう思います。」


『同情』とは相手の感情をともにすること。

「〜は可哀想ですね。」





練習会では、

自分では気が付かないことをフィードバックしてもらえて、勉強になりましたラブラブ







きょうのおやつ〜焼き芋(シルクスイート)コッペパン

皮も食べるドキドキ








最後までお読みいただきありがとうございましたキスマーク