こんにちは

自分と、繋がる。

自分と、生きる。

カウンセラーさえこですくちびる

 

 

 

 

突然ですが皆さんは下ネタは好きですか?

 

 

わたしは仲間内となら気軽に話せますが、それ以外の、特に仕事で接する利用者さんとの下ネタ話がとても苦手でした。

 

 

あ、下ネタ自体は好きですハート

 

つまりムッツリなんですけどね18禁←何の告白(笑)

 

介護の現場で下ネタ連発されたとき本当に意味が分からなくて

嫌だなぁって思いました。

 

例えば、リハビリで大腿(太もも)を鍛えるトレーニングで足を大きく開いたり閉じたりする動きで

 

「最近お父さんと夜の運動してないからあんまりよく開かない~(笑)」とか

 

「○○さん、もっとひろげて見せてー(笑)」とかまわりを巻き込んで大爆笑ゲラゲラ

 

特に女性の利用者さんはあけっぴろげに言ってきますね。

 

男性はどちらかといえば大勢の前で言うのではなく個々にボソッという人が多いです。

スタッフに対して「○○さんはかわいいからドキドキして血圧あがちゃう~。」とか

 

若い女性が好きですね。

 

 

勤め始めの時、そういう話を振られるのが本当に嫌でしたけれど

今は一緒になって爆笑してますゲラゲラ

 

 

やっぱり

人間の三大欲求

食欲

睡眠欲

性欲

ってありますから

 

自分らしく生きるのに避けては通れないですし

なるべく満たしてあげたいと思うんですよね。。。

(満たすといっても下ネタの話を笑って聴く、くらいですがラブ

 

 

 

 

でも

ちょっと嫌なこと言われてしまうこともありますえーん

 

 

 

例えばわたしたち夫婦には子供がいないんですが

 

「なんで作らないの?」「やり方がうまくないんだわ。もっとこうしてああして△△××。。。」

 

とかアセアセ

 

相手に悪気はないのはわかりますが

こんな風に一方的に言われてしまうのは悲しい😢

 


そんな時は

その場から

スーッと離れます。

呼ばれたふりするとか、ちょっとすみません〜行ってきます〜とか言いながら。

離れるのが難しい場合はスルーします。




こちら側がストレスになってしまっては気持ちよくお仕事でしませんからウインク




介護される側も

介護する側も

楽しく向き合いたいですね照れ





最後までお読みいただきありがとうございましたラブ