こんにちは
自分と、繋がる。
自分と、生きる。
カウンセラーさえこです目




最近腰が痛くてえーん




もともと腰は丈夫でなくて学生のころから何度かぎっくり腰を繰り返していました。




そのうちフラを習い始め、

それからタヒチアンダンスにも熱中して

それを頑張りすぎてしまったこともあって

腰椎椎間板ヘルニアになりましたえーん





日常生活に支障はなく、フラも続けられているんだけど、


なんだか最近夜寝るとき仰向けだと腰がいたくて眠れない




お友達の紹介の整体師さんに調節してもらってるんだけど、

姿勢の話の中で





衝撃の事実がポーン




わたしって立ってる姿勢のとき、

膝の裏がピンと伸ばした状態でいるのね。



それが普通だと思っていたの。



でもね、本来は(解剖学的に?)


膝の裏って少し弛んでるんだって!


つまり膝が少しだけ前に出ているんだって。





わたし猫背さんだから

それを治すために

胸を張って肩を開いて

おしりの穴をきゅっと閉めて丹田あたりを意識していたんですけど。




ゲッソリ




それ間違ってたの?




って絶句しましたよゲッソリ



だってこちとら何十年もこのやり方で立ってたんですものビックリマーク




整体の先生が言うには

身体は全体的にゆるんだ状態が良くて

わたしのようにやっていると反り腰になってしまうそう…。


ましてやヒールなんて無理でしょガーンって。

よけい反り腰になるとのことで。



反り腰だから仰向けに寝られないとのことで…。



先生にしつこく、

「それってほんとうですか?!


え? 


え?


えー?

ほんとに立ってるとき膝伸ばしてないの?」


って何回も聞いちゃいましたが笑い泣き




でも

よくよく考えてみましたうーん




確かに今までのやり方ダウン


胸を張って

肩を開いて

おしりの穴をきゅっと閉めて

丹田あたりを意識する




これをやり過ぎると

身体をキンチョーさせてしまうかもな〰って思いますショック




実際に

今の整体師さんに初めて診てもらったとき

「肋骨から上がずいぶんな緊張状態です。」みたいなこと言われましたから。


身体は正直ですな。




わたしにとっての姿勢と他の人にとっての姿勢がそれぞれあるんだと思うんですが


これから教わったとおりに心がけようと思いますっ。



腰が楽になれば良いなぁラブ




ゆるむって大事ドキドキ





アップゆるみまくってる状態がコレです。





最後までお読みいただきありがとうごさいました恋の矢