こんにちはカウンセラーさえこですハムスター




「人は、変えられるのは未来だけだと思い込んでいる。

だけど、実際は、未来は常に過去を変えているんです。

変えられるとも言えるし、変わってしまうとも言える。

過去は、それくらい繊細で、感じやすいものじゃないですか?」






「だから、今よ、間違っていなかったって言えるのは。


今、この瞬間。


わたしの過去を変えてくれた今。



【マチネの終わりに 平野啓一郎 著作】

こんなやりとりがありました。






物語の冒頭と終わりのフレーズで答え合わせのようにわたしのこころにストンと落ちてきました。







これで良かったんだと

この瞬間におもえたなら

辛かった過去も

幸せの伏線に変わる。

辛かった過去が

幸せだった過去に

変わるんだ。






へぇ〜

そうなんだぁ照れ







わたしは

過去 →現在 →未来の時系列を疑ったことなかった。




だから過去を変えられると聞いた時

ちょっと意味がわからなかった。




どういうことだろうはてなマーク


頭がプチパニック滝汗




過去は過去であってその事実は変わらないと思い込んでいました。






でも、

いまこの瞬間に自分がどう感じるかで、


過去が変わる。





過去の扱い方は自分で決められるんですね





では未来はどうでしょう?




未来もまた今この瞬間の感じ方(波動)が繋がっているので




今を幸せに生きること。





今現在から過去も未来も始まるとも言えるのかな。







つくづく

この世界っておもいろいなぁ〜と思ってしまいました爆笑









いや〜

久しぶりに読んだ恋愛小説ドキドキ

切ない展開にハラハラドキドキラブラブ!

オススメですよ〜本






最後までお読みいただきありがとうございました照れ