こんにちはカウンセラーさえこですピンク薔薇



最近不定期で通っているお花のアレンジ教室に行ってきました照れ
花びんにさせるように花束にしていきます。


アップいつもたくさんの種類が並びます
今回は八重咲きコレクションです。



先生が

「お花の向きを整えると全体的にまとまります。」と教えてくれました。




花びらが開く向きを正面とします。




主役にしたいお花をコレかなぁ〜って決めます。



今回はオレンジがかったピンクがパッと目を惹くガーベラを主役にしました。



花の特性を考慮して、

例えばチューリップは花が開くとだんだんと茎が垂れてくるのでその伸びやかさを生かして正面からずらしてみる。


それぞれの花材の特性を活かして配置する。


バラバラになってまとまりがないように感じたら

向きを決めて方向を揃える。


全部が全部正面に向かせてしまうと圧迫感があって窮屈になるガーン


それぞれなんとなく全方位に向けてみる。


重なりあって埋もれないように高低差をつけてみる。


毎日様子をみながら配置を変える。


最後まで楽しんだら古いものは捨てる。


毎日花びんの水を替えて少しずつ茎を切る。






これって『こころ』にも通じるよなぁ。





行きたい方向を定めること。



自分の個性を生かすこと。



全方位バランスをみて、意識を整えること。



その都度軌道修正すること。



古いものを手放して新しいものを入れる。



自分で自分に手間をかける。



そんなことをふと感じたのでした恋の矢









そして出来上がりがコレダウン

あれこれこねくり回して少々葉物が疲れてヘタってしまいましたが笑い泣き

なんとか形になりましたウインク



(花材)
ガーベラ・ゲッテル

ヒヤシンス

チューリップ(八重咲き)フラッシュポイント・アバンギャルド

アネモネ・モナーク

ニゲラ

スイートピー・しらたき

ローズゼラニウム

えんどう豆の花の葉

小手毬










最後までお読みいただきありがとうございましたてんとうむし