久しぶりに行ったガールズバーだ。珍しく、遅い時間に入店したら、ボーナスの関係なのだろうか客でいっぱいだった。それでも二人カウンターに居たお嬢が一人が付いた。

25歳のそこそこ明るく可愛いお嬢だった。顔を知るお嬢はいなかったので指名せずそのまま時間の限り住んでる所や仕事に話題を振った。過去の住所で近所に住んでたことが分かり、ジジイは自分の話ができなくなった。

  そこで25歳までの経験で記憶に残る衝撃的なことを三つ教えてなどと話題を転換した。

1:小さいころ大病で病院に入院したら、同室に

  入院してた子供が死んだこと。

2:小学生のころ祖父が死んだこと。

3:2年前に会社にアルバイトで入って来たタメ

  の女性がやらかしたこと。

  1も2も死が関係して重い話だ。ちょっと関わりたくないな。3の話の23歳アルバイト女のヤラカシタことを聞きたいな。関西から彼氏を追っかけてこっちに来た。彼氏の部屋に転がり込んで同棲してたんだけど、トラブッテ住むとこ無いって相談された。私は正社員だから寮に入っている。その寮に人を無断で入れるのはリスクが有ったけど困ってる友人を見かねて短期間ならの条件で住まわせたのよ。

ところがこの女、なんと妊娠したの。それも同棲してた彼氏でなく別の男の子供を妊娠した。堕ろして落着したけど、ショックだったよ。親友と思っていただけに。何か私、間違ったのかな。

  彼氏のアパート出る時に大阪に帰れとアドヴァイスしてればよかったんじゃーないかな。ジジイの言葉に何やらむにゃむにゃ言っていた。