片思いやほのかな慕情は別にして、離婚するまで恋愛経験が無かったジジイだ。女性と恋人として付き合う経験の全くなかったジジイは、離婚して老齢者と呼ばれる年齢になっても、当然のこととして恋愛に関しての初心者だ。

そのためだろう。ジジイの年齢に達してもなお、結構な数の新しい発見がある。

  最近驚かされた事は、恋愛中の女性の発するセックスОKサインだ。デイトの後半やそろそろ帰宅の時間帯に女性の発するさりげないセックス許可の言葉が有った。

イベントや食事の後にさりげなく聞かれる「この後、どうする」が女性からのセックスのお誘いだったと知ったのが昨日だった。

くそお、手遅れもいいとこだ。

「旨い、コーヒーかな。アロマは欲しいけどデザートはもう要らない」がジジイの残念な過去の返事だった。

わー、何回セックス機会を失ったんだ、と深く反省し、激しく後悔するジジイだ。

  そんな記述は、何巻もあるロマンロランの本には無かったぞ!若年時に本で恋愛を知ろうとしたジジイの失敗談だ。