朝鮮人の猫スープは有名だ。グツグツ煮えたぎった鍋に猫を生きたまま投げ入れ調理する朝鮮風猫スープだ。ペットの犬猫を食す朝鮮半島の食文化に閉口するが食材に恐怖を味合わせて旨さを引き出す朝鮮の料理法には恐れ入るばかりだ。

  この焼き犬や猫スープの朝鮮風料理の記事を読んだときに類似のニュースを思い出した。アメリカ人の主婦が猫の体を洗い、乾燥させるために電子レンジを使用した裁判だ。

調理用の器具にペットの猫を入れドライヤーとして使ったのだ。笑い話でなく、実際の事件で裁判になり日本の家電メーカーが負け、賠償金を支払わされたらしい。

  調理器具の電子レンジをドライヤーに使う米国主婦が動物愛護協会から猫虐待で訴えられるなら理解できる。電子レンジに猫の毛の乾燥に使用不可との記載がなかったと訴えるた主婦こそ、猫を調理するなと裁かれるべき事案だろうとその時に思った。