こんにちは。

声と話し方で人生を変えるトレーナーむくもとゆうこです。

 

NHKの朝ドラ、「ブギウギ」が始まりしたね。
私も毎朝、楽しみに見ています。

大阪弁を指導されている一木美貴子さんは、

私が以前船場ことばを教えていただいた先生でもあります。


さて、「ブギウギ」をどんなアクセントで発音しますか?
①「ブ」が高くて後が低い頭高型?
②「ブ」が低くて「ギ」から後が高くなる平板型
③「ギ」だけ高い中一高型
④「ギ」と「ウ」が高い中ニ高型
⑤「ブ」と「ウ」が高い何型?

などなど、いろいろ可能性がありますね。
もともとは、boogie-woogieという、40年代に流行した、左手の低音部でリズムを繰り返し、右手の高音部で即興で変奏すること、音楽用語だそうです。

boogieとwoogieが別の言葉だとすれば、⑤のアクセントもありかな。

 

NHKのアクセント辞典には、①と④が載っています。

「あさイチ」の番組で、「ブギウギ」のアクセントはどれが正解か?というちょっとした論争?もあったようですが、

まぁ、「どれでも良い」みたいです(笑)

 

私も、どれでもいいような気がしています。

「ブギウギ」という言葉は、オノマトペ(擬音語擬態語)のように使われていますよね。

 

オノマトペは、基本アクセントは自由でいいのではないか、というのが私の考えです。

例えば、「ガタガタ」を始めの「ガ」を高く言う場合と、「ガ」が低くて後が高い場合と、

多少ニュアンスが違いますが、どちらもありますよね。

 

「サラサラ」も「ドキドキ」も2パターンのアクセントがあり、どちらも正解だと思います。

私の勝手な感想ですが、「ブギウギ」は「ワクワク」に似ています。

心がわくわく弾んでくる感じ。自分にしっくりするアクセントが正解ではないでしょうか?

 

それはともかく、朝ドラ「ブギウギ」今後が楽しみです爆  笑