こんにちは。

声と話し方のトレーナーむくもとゆうこです。

 

スピーチをするときに、

「私は~と思います」

と話すことが多いですよね。

(そう書いている私もよく使ってしまいます💦)

 

「えっ!そんな言葉使いません」という方もいらっしゃるかもしれませんが、

私が教えている学生たちは、ほとんどがこの言葉のオンパレードです。

なので『思います 禁止令!』を出しました🤣

 

すると、みんな話せなくなりました。、

語尾がぎこちなくなって、余計に自信なさげになってしまいました。

 

なぜそうなるのか、学生たちに聞いてみました。

 

「私は~と思います」という文章は、

「ひょっとするとあなたはそうは思わないかもしれませんが、私はこう思います」という、聞いている人への遠慮や配慮である。

 

「間違っているかもしれませんが、私はこう思うのです」という自信のなさ。

などから来ているようでした。

 

でも、話しているのはあなた自身なのですから、

「〇〇さんがこのように言っていました」ということ以外は、全てあなたの思い、考えだあることは明らかですね。

 

つまり、「私は〜と思います」という言葉は、なくても良いのです。

「思います」が多いと、自分の意見がちょっと弱くなってしまいます。

 

絶対に言わない方が良いというわけではありません。

自分の話し方を振り返ってみて、

その言葉を少し減らすだけでも、すっきりとした文章になると思います。←あっ!使っちゃってますね💦💦💦

 

YouTube「大人の朗読」。

北大路魯山人の「鍋料理の話」です。

ぜひ聞きてみてください。

 

【睡眠導入】「鍋料理の話」北大路魯山人【朗読】Japanese fairy tales アナウンサーの眠れる朗読元放送局アナウンサー、落語とミュージカルの舞台にも立つ椋本友子(むくもとゆうこ)の大人の朗読、今回は宮沢賢治「注文の多い料理店」をお届けします。声のトレーニングをしたい方、朗読を始めたい方はこちらからどうぞ↓ストアカ講座『オンラインは声の時代!みんなで声トレ!腹式呼吸・発声・滑舌・朗読』https://www.s...リンクyoutu.be