こんにちは。
声と話し方で人生を変えるトレーナーむくもとゆうこです。
私は昨年まで、学習塾で小学生に国語発声という授業を教えていました。
この塾には普通の国語の授業ももちろんあるのですが、
私が教えていたのは、発声練習、早口言葉、スピーチ、音読などをして、
声で自分をしっかりと表現できるようになるための国語発声という授業です。
日本の学校では、母国語である日本語の発声・発音の方法や、話し方をほとんど教えていませんよね。
英語は、必死で発音練習をさせられるのに💦
外国語以上に必要である日本語の発音などの学習はなぜしないのでしょう?
これは私の長年の疑問です。
字を読んだり、書いたりの勉強はしますけどね。
私たちは「オギャー」と叫びながら生まれてきました。
なので、その日から当たり前に声を発しています。
両親が話すのを聞いて、いつの間にか話すことができるようになりましたので、
当たり前すぎて、母国語の発音や話し方など気にしたこともなかったのかもしれません。
なので、「日本人の8割は自分の声が嫌い」ということも当たり前ですね。
これは単に学んだことがないだけなんです。
小学生も、圧倒的に人前で話すのが苦手な子が多いです。
スピーチでは、ずっと下を向いたまま、スピーチメモを読み上げる?のが精いっぱいの子がたくさんいます。
そのまま大人になって、いきなり立派な自己PRやプレゼンなどできるはずがないと思います。
でも、そんな引っ込み思案な小学生でも、毎週みんなと一緒に発声練習をしたり、
また他の人のスピーチを聞いたりすることで、どんどん声が大きくなり、
自分も自信をもってスピーチできるようになります。
声が大きくなり、自分の考えを人前でいえるようになると、
変化が起こります。
まず、自分に自信が付くので、いろいろなことに積極的にチャレンジできるようになり、
成績も上がります。(これは保護者が一番驚いてくださいます)
子どもの時こそ、しっかり大きな声を出したり、話し方のコツを学んでほしいな。
と、いつも思っています。
そして、そんなことを考えていたら、
大阪府門真市さんから、オファーをいただきました。
子どもたちのための「アナウンサー体験講座」です。
発声練習や、早口言葉、自己紹介などをやった後、
低学年は、インタビュアー&レポーター体験。
高学年は、ニュースキャスター体験をしてもらうつもりです。
これから詳しく考えていきますが、
どんな子どもたちと出会えるのか、今からとても楽しみです![]()
新しい講座がストアカで始まりました!割引券もお付けしています↓
はじめての 朗読・読み聞かせ 【スピーチ・プレゼン・話し方にも】
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【2021年7月31日までのご予約で1,000円 OFF優待!】
https://www.street-academy.com/myclass/114687?conversion_name=direct_message&d_code=GehFVL9W&tracking_code=ee787837bb485b07c16495957955bc2e
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++