皆さんは普段どんな風に情報を受け取っていますか?


私はアナウンサーになる前から、
新聞を声に出して読むことを33年間続けています。
新聞はずっと、私にとって一番の相棒です。

最近はありがたいことに、
情報をわかりやすく噛み砕いてくれるツールが増えました。

先日、お客様が興味を持たれていたこともあり、
久しぶりにドラッカーを手に取ったのですが……
あまりの分厚さと難しさにギブアップ。

そこでまずは「もしドラ」から読み始めました。



正式タイトルは、
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』。
通称「もしドラ」は2010年前後に大ヒットした小説で、
女子マネージャーがドラッカーの経営理論を高校野球部の運営に活かし、
甲子園を目指す物語です。

この本は、
漫画化・アニメ化・映画化(主演:前田敦子さん)もされ、
当時200万部を超えるベストセラーになりました。
ドラッカーの『マネジメント』という世界的な名著を、
ぐっと身近に感じられる入り口のような作品です。



私もまず「もしドラ」を読んでから、
解説本、そしてYouTubeのわかりやすい動画へと進みました。


こちらもとても分かりやすかったです↑
上田氏は実際にドラッカーと交流があった方で、解説の中でもとてもドラッカーに対する親愛の情を感じました。

世界中で愛される名著でも、
最初から原典を読み解くのは正直大変。
でも今は、こうした“理解の入口”になるツールがたくさんあり、
本当に便利な時代だと感じます。




大切なのは、自分に合った方法で情報を取り入れること。
まずはわかりやすい入り口から始めて、
少しずつ理解を深めていけばいいのだと思います。

無理なく続けられる形で、学びを広げていきたいですね。






#もしドラ #ドラッカー #読書習慣
#情報収集 #学び方 #新聞音読
#スピーチトレーナー #ことばの力
#ことばプロデュース #鹿児島ビジネス
#自分らしく学ぶ #池上美弥子