緊張しやすい方に!
「あがり症を根絶する」みのブログ
モチベーション&コミュニケーションスクール桐生 稔 です(^▽^)/
今回は、人前で話す時に緊張して口の中が乾いてしまう…というご相談にお答えいたします。
まずは、緊張するとなぜ口の中が乾くのか。
そのメカニズムについて見ていくことにしましょう
これはひと言でいえば、唾液が減るからなのです。
緊張すると、交感神経が優位になります。
胸が高鳴ったり、ドキドキしたりするアレですね。
この状態は、いわば体が戦闘モードに入っている状態です。
そうすると、消化器官系は「優先順位が低い」とみなされます。
今から闘うというときに、のんびり食事したりなんかしないですよね。
唾液は消化を促しますが、「いまは消化よりも戦いに備えよ」という指令がでるために、唾液の量が減って、口の中が乾きやすくなります。
ただ、厳密に言えば、唾液がまったくでなくなるわけではありません。
緊張して口の中が乾くとき、口の中がネバネバしているときがありませんか?
実は、唾液には2種類存在ます。
消化を促すサラサラした唾液。
殺菌を促すネバネバした唾液。
です。
興奮しているときは、サラサラした唾液は減りますが、ネバネバした唾液は増えます。
菌を殺す=まさに戦いに備えているということです。
本日の質問に戻りますが、緊張から生じる口の乾きを抑えるには、いつも出している
サラサラした唾液
が出るようにしておくことがベストです。
サラサラの唾液を出す簡単な方法を2つあります。
よろしければ、ぜひ一番下の動画を見ながらぜひ実施してみてください。
①耳下腺(じかせん)マッサージ
耳下腺とは、耳の下のあごの前にある唾液腺です。
ここをグーの手で軽くこすりながらマッサージしていきます。
強くやると交感神経が優位になるので、軽く流す感じでやってみましょう。
1分間くらいやると、少しずつ唾液が出はじめます。
②舌下腺(ぜっかせん)マッサージ
舌の付け根あたりにある唾液線です。
こちらの方が唾液を出しやすいと私は感じます。
親指をふたつにして、のどの上のくぼみあたりを軽く押してみます。
このように、人まで話すときは、
事前に耳下腺マッサージと舌下腺マッサージを行う
ことで、口の中をサラサラにしておくことをおすすめします。
※今回の詳しい内容はYouTube
「みのちゃんねる♥」
↓↓↓動画は下記をクリック↓↓↓
緊張して口の中がカラカラ。。。自然に唾液を出す「2つ」のマッサージ
ぜひ参考にしてみてください
==================================
株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔
(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)
〒163-0649 東京都新宿区西新宿1-25-1 新宿センタービル49階
TEL:03-6304-5323
FAX:03-6304-5268
MAIL: info@motivation-communication.com
◆あがり症のあなたに!『声の震え』を改善するみのチャンネル♡
出版社: 明日香出版社 (2020/3/5)
出版社: 扶桑社 (2017/9/2)
==================================
#あがり症#緊張#話し方#人見知り#コミュニケーション#ボイストレーニング