あがり症のあなたに!

「声の震え」を改善する~

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生です(^▽^)/

 

 

今日は、こんな質問をいただきました。

 

Q.人前で話すときに、印象がよくなる方法を教えてください。

 

この質問はたくさんいただきますので、スパッと3つお答えしてまいりましょう。

 

1つめは、人前に立ったときの姿勢です。

 

猫背の状態で人前に立つと印象が良くありません。

背中が丸まってて前かがみで、なんだか自信がなさそうに見えます。

立ったとき、猫背になる原因は骨盤にあります。

骨盤が前傾していると猫背になります。

ですので、立ったときには骨盤を後傾させてください。

詳しくは動画を見ていただきたいのですが、これだけで姿勢がよくなります。

 

よく「胸を張りましょう」というのがありますが、身体を支えているのは体幹なので、骨盤を後傾させるだけで、姿勢はかなり良く見えます。

 

2つめは、人前で話すときの手の使い方です。

 

握手の根源は、

「自分は武器を持っていませんよ。わたしは丸腰です。安心してくださいね。」

というサインと言われています。

人間は手のひらを見せられると安心するのです。

 

例えば、政治家の方とか講演家の方は、手のひらを見せてお話しする機会がありますが、それは安心して聞ける環境をつくるためにやります。

 

手を大きく広げて手の平を見せるように話したり、誰かをさすとき(指名するとき)も、指でさすのではなく、手の平でさしたり。

こうして手の平を見せるジェスチャーを行うと、聴衆も安心して話が聞けるようになり、あなたの印象も良くなります。

 

3つめは、表情です。

人前に立ったときに、パッと見られるのは表情です。

 

どんな表情が印象がよいか?

 

例えば、20年ぶりに旧友に会うときの表情を想像してみてください。

 

おそらく、「おおー久しぶり~!!」とか「ああー元気!!」とか、眼輪筋がパっと開くような表情になるのではないかと思います(詳しくは動画でご確認ください)。

こういうパッと明るい表情でお話されると、随分印象がよくなります。

 

 

【人前で話すときに印象がよくなる方法のまとめ】

  1. 骨盤を後傾させる
  2. 手の平を見せる
  3. パッと明るい表情

是非試してみてくださいね爆  笑

 

 

※今回の詳しい内容はYouTube

「みのちゃんねる♥」

↓↓↓動画は下記をクリック↓↓↓

人前で話すときの印象がメチャメチャよくなる「骨盤の使い方」

 

 

==================================

株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔

(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-12 第一丸善ビル6F

TEL:03-6304-5323
FAX:03-6304-5268
MAIL: info@motivation-communication.com

 

あがり症改善セミナー一覧

 

あがり症のあなたに!『声の震え』を改善するみのチャンネル♡

 

著書『10秒でズバっと伝わる話し方』

 

出版記念DVD発売

 

講師として活躍する3つのポイント

 

講師採用ページ

==================================