あがり症のあなたに!

「声の震え」を改善する~

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生です(^▽^)/

 

今日は、こんな質問をいただきました。

 

Q.会議の場で意見を求められて発言するのが苦手で、克服したいと思っています。何か良い方法はありますか?

 

本日は会議の発言についてご質問いただきましたニコニコ

ありがとうございますビックリマーク

 

当社は、社会人向けビジネススクールを展開する中で、企業様への研修に入らせていただくことも多いです。

 

その中で、会議のファシリテーション(=場の作り方、回し方)を研修させていただく機会が多いのですが、

会議できちんと意見が言える人と、残念ながら言えない人との間には、明らかなちがいがある

ことに気づきました。

 

そのちがいについて、お話しいたします。

 

まずその前に、会議の特色を2つお伝えいたします。

 

1つ目は、そもそも会議の目的とは何か?ということです。

 

会議とは、文字どおり、して決する、と書きます。

人が会って、何かを決めるということです。

 

例えば、予算が未達だったから来月に向けての対策を決めるとか、慰安旅行の行き先をハワイにするか熱海にするかを決めるとか、テーマは様々でしょうが、会議は、何かを決めるという目的をもっています。

 

 

2つめは、決め方です。

 

この決め方には、だいたい3パターンあります。

  1. 意思決定者が決める
  2. 多数決で決める
  3. 全員一致で決める

1.の意思決定者が決めるとは、その場の裁量者が最後は判断するということです。例えばその場のリーダーとか、社長とか。

 

2.の多数決は、人数が多い方を決定事項とするということです。

 

3.の全員一致は、全員が一致したら決定とするというものです。閣僚会議なんかは全員一致が原則です。

 

①会議の目的(決議)

②決議の決め方

 

この2点があるということを押さえておいてくださいね。

 

きょうはページの都合で、1つめの目的(決議事項)に絞って、会議でしっかり発言できる方法を解説していきます。

 

会議には、必ず決議事項があるということは、それに対して何を決議するのか、皆さんなりの考えを持っておく

ことが必要になります。

そうでなければ、意見の言いようがありませんもんね。

 

そもそも、この会議は何を決める会議なのか?

 

A案とB案があったとしたら、自分はA案を支持するのか、B案を支持するのか、その考えを持って臨まなければ、適切な発言はできません。

 

例えば、いきなり、

「パプアニューギニアに行くかどうか決めてください」

と聞かれたら、私でも答えられませんえーん

 

なぜかというと、パプアニューギニアに行くことについて考えたことがないからです。

 

決議事項が何で、それに対してどんな意見を持っているか、それがわからないと、発言することが極端に難しくなります。

 

したがって、会議でしっかり発言するには、

会議での決議事項が何かを把握してから、会議に臨んでいただきたい

ということになります。

 

そうすれば、何も意見を持たない丸腰状態で臨むより、発言がしやすいはずです。

 

あがり症改善においては、予防(あがらないための事前の対策)と治療(実際にあがってしまったときの対策)と、2つの側面がありますが、会議においては、9割方予防で決まります。

 

会議での決議事項を予め把握していただいて、そのうえで会議に臨むと、いままでよりも自信をもって発言ができるようになるはずです。

 

もし、会議の決議事項が何かわからないときはどうするか?

 

スバリ、

「今回の決議事項は何ですか?」

と、聞いてしまいましょう。

 

また、

「決議事項はわかっているんだけど、そもそも何を言っていいのかわからない…」

というケースは、

 

潔く「申し訳ございません。ノーアイデアです」と言ってしまうことです。

 

グダグダ話して、「君は一体何を言いたいのかね?」と言われるよりは、最初に、「そこことについてはまだ考えがありません」と言ってしまった方が、相手に与える印象は良くなります。

 

これは、心理学でいうところの初頭効果とよばれるもので、最初に与える印象が最後まで残るというものです。

 

グダグダ話し出して、「この人の話よくわからない…」という印象を与えるか?

 

最初に「ノーアイディアです。もう少し考える時間をください。」と言って、潔い印象を残すか。

 

どちらも、「相手の質問に答えられない」という結果は一緒ですが、相手に与える印象がまったく違います。

 

長くなりましたが、会議というのは、必ず決議事項があります。

 

それに対してどのような考えや意見を言うかを事前にシミュレーションしておくと自信を持ってはっきり伝えることができるようになります。

ぜひ会議での発言がんばってください爆  笑

 

※今回の詳しい内容はYouTube

「みのちゃんねる♥」

↓↓↓動画は下記をクリック↓↓↓

社内の会議で自信をもって発言する方法!!

 

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株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔

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