あがり症のあなたに!

「声の震え」を改善する~

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生です(^▽^)/

 

今日は、こんな質問をいただきました。

 

Q.人前で話すときに、身体が震えてしまいます。どうすればいいのでしょう?

 

人前に立ったときに、手が震えるとか足が震えるとか色々ありますよね。

 

本日も解決策をお届けしてまいりますウインク

 

今日オススメしたいのは、タッチケアという手法です。

 

先日、当スクールで、講師研修が行われていたのですが、カウンセラーで整体師の講師からお聞きした手法です。

 

赤ちゃんを、「おー、よしよし~」って体をさすってあげるときってありますよね。

 

赤ちゃんの素肌に触れたり、身体をさすったり、やさしくマッサージしてあげると、赤ちゃんの気持ちが安定し、ストレスホルモンが減少すると言われております。

 

実は身体をさするということは、不安を取り除いたり、安心する効果があるです。

 

この手技をタッチケアといいます。

 

 

<タッチケアを「人前で話すときの震え」に活かすにはどうするか?>

 

これから人前で話すぞ!ってとき。

 

まず、左腕を出してください。左腕の肘から手首の表面を右手でさすってください。軽い感じでOKです。まずは10往復さする。

 

その後に、裏返して、裏面をさすってみてください。

また10往復。

10回表をさすり、10回裏をさする、また10回表をさすり、10回裏をさする…

これを2〜3分程度続けてください。

※詳しくは一番下のyoutube動画をご覧ください。

 

その後、さすった左腕と、さすっていない右腕を前方に突き出して、軽さを比べてみてください。

さすった左腕がビックリするほど軽いことに気づきます。

 

もちろん、左腕だけではよくなので、右腕も同じようにやってみてください。

 

さすることで、

気持ちを安定させ、ストレスホルモンを減少させることで、人前での震えを緩和させていく

手法です。

 

もし、足が震えるという方は、足を同じようにさすってみてください。

声が震えるという方は、喉まわりをさすってみてください。

 

緊張でガチガチの身体が、少しずつ緩和され、人前でリラックスしてに立てるようになります。

 

是非タッチケア、試してみてくださいね爆  笑

 

※今回の詳しい内容はYouTube

「みのちゃんねる♥」

↓↓↓動画は下記をクリック↓↓↓

人前で身体が震えてしまう...を緩和させるメソッド!!

 

==================================

株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔

(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-12 第一丸善ビル6F

TEL:03-6304-5323
FAX:03-6304-5268
MAIL: info@motivation-communication.com

 

あがり症改善セミナー一覧

 

あがり症のあなたに!『声の震え』を改善するみのチャンネル♡

 

著書『10秒でズバっと伝わる話し方』

 

出版記念DVD発売

 

講師として活躍する3つのポイント

 

講師採用ページ

==================================