あがり症のあなたに!

「声の震え」を改善する~

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生です(^▽^)/

 

 

今日は、こんな質問をいただきました。

 

Q.人前で話しているときに表情がガチガチで固いと言われてしまいます。どうすればいいのでしょう…

 

「今から人までしゃべるぞー」というときに、表情が固くなってしまうことってよくありますよねあせる

 

これもよくご相談をいただきます。

 

表情の筋肉は、口輪筋とか頬筋と、約40もの小さな筋肉で構成されています。

実はこれらの7割近くは、あまり使われておりません。

 

使う筋肉は、しゃべるときに使う口の周りの筋肉がほとんどで、あとは動かしていないのが実情です。

 

ただ、40もの表情筋をすべて使うのは大変です。

 

人前で表情がガチガチにならないために、表情筋のどこに注目するとよいか・・・

 

それは、です。

 

目の周りの筋肉(眼輪筋)を意識すると、表情が抜群によくなります。

 

皆さんは視野狭窄ということばを聞いたことがありますでしょうか?

 

文字どおり、視野が狭くなることをいいます。

 

人間は視界が狭くなると、目に力が入って表情が固くなります

 

例えば、車の運転。

運転しているときに、まっすぐ行かなきゃと、目の前に集中すると、目に力が入ります。

 

パソコンの画面を見て仕事しているときなんかもそうです。

パソコンに集中すると、目に力がグっと入ります。

 

試しに、目に力を入れてみてください。

顔が強張った表情になると思います。

 

これは人前で話すときも一緒です。

 

今からしゃべろうと、目の前の原稿をずっと見ていると、視野が狭くなって表情が固くなってしまいます。

 

ですから、視野狭窄がはじまらないように、目を動かして、表情が硬くならないようにする、ということをオススメします。

 

具体的には2つあります。

 

①つ目:原稿ばかりをずっと見ず、たまには目線を聴衆に向けて目を動かす。

 

②つ目:目の周りの筋肉を動かすことで、目に力が入るのを防ぐ。

 

特にまぶたのうえにある上眼瞼挙筋(じょうがんけんきょきん)が動くと、とっても表情が豊かに見えます。

 

普段のトレーニングとして、まぶたの上を上下に30回近く動かすと、人前でも目が動きやすくなります。

 

ぜひ試してみてくださいね爆  笑

 

※今回の詳しい内容はYouTube

「みのちゃんねる♥」

↓↓↓動画は下記をクリック↓↓↓

「人前で表情がガチガチなる...」を解決する!

 

==================================

株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔

(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-12 第一丸善ビル6F

TEL:03-6304-5323
FAX:03-6304-5268
MAIL: info@motivation-communication.com

 

あがり症改善セミナー一覧

 

あがり症のあなたに!『声の震え』を改善するみのチャンネル♡

 

著書『10秒でズバっと伝わる話し方』

 

出版記念DVD発売

 

講師として活躍する3つのポイント

 

講師採用ページ

==================================