あがり症のあなたに!

「声の震え」を改善する~

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生です(^▽^)/

 

 

今日は、こんな質問をいただきました。

 

Q.自己紹介の順番待ちをしている時に、ドキドキして心臓が飛び出そうです。どうすればいいのでしょう…

 

本日も貴重なご質問いただきました。

ありがとう御座いますビックリマーク

 

話す順番がまわってくるときのあのドキドキ...

いやな時間ですよねあせる

 

ぜひスッキリ解決していきましょうウインク

 

 

これには、予防と治療があります。

 

・予防はドキドキしないための事前対策。

・治療はドキドキしてしまったときの応急処置。

 

今回は治療に特化してお話を進めていきますね。

 

話す順番待ちの時間。

ドキドキしてきた...

 

そんなときのおススメは、

人の話に集中すること

です。

 

順番待ちのときって、だいたい、「自分の番がきたら何を話そう...」と話す内容を考えている時間だと思います。

 

しかし、何を話すかを考えるのではなく、人が話していることに意識を向けると順番待ちのドキドキは軽減されます。

 

どういうことか。

 

人間は、「緊張しないように…」、「緊張しないように…」と思えば思うほど緊張してしまいます。

 

これは有名な話ですが、「白い熊を想像しないでください」と言われると白い熊を想像してしまうとか、「ピンクの豚を想像しないでください」と言われるとピンクの豚を想像してしまう。

 

これと一緒で、「緊張してはいけない」と考えるほど、緊張に意識が向いてしまいます。

 

なので、緊張を消し去るのではなく、緊張とは別のものに意識を向ける必要があります。

 

何を話そうかな...と考えれば考えるほど緊張してしまう。

 

そんなとき、いったん自分が話すことは横に置いておいて、人が話していることに集中することで、緊張とは別のもにの意識を向けることができます。

 

これを言うと、

「そんなことをしたら、話す内容がまとまらず、いざ自分の順番が来たときに話せなくなってしまいます...」

というご意見を頂きます。

 

話す順番待ちのときに、話す内容を考えるのではなく、人の話に集中するわけですから、話す内容は空っぽの状態になりますよね。

お気持ちはよくわかります。

 

しかし、

 

むしろ空っぽの方が上手くいきますアップ

 

なぜなら、自己紹介をするときも、やはりその場の空気があるからです。

予め話す内容を考えても、その場の温度や流れによって話す内容は変えなくてはいけません。

 

まだ場が温まってないのに、いきなり「元気ですかー!こんにちわー!」と声を張り上げたら、テンション高すぎてドン引きされます。

 

自己紹介で、自分の趣味の話をすると決めていて、いざ趣味の話を熱弁したら、誰にも興味をもってもらえなかったとか...

 

これは元気に挨拶していけないとか、趣味の話をしてはいけないとか、そういうことが本質ではなく、その場の空気や流れがあるので、その場に合わせて即興で作った方がうまくいくということです。

 

では、空気や流れを組んで、即興でお話をつくるにはどうしらよいか?

 

これは踏襲法が便利ですビックリマーク

 

踏襲法とは、前の人の話を踏襲する=受け継ぐやり方です。

 

例えば、前の人が仕事の話をしていたら、それに合わせて自分も仕事の話をする。

 

「〇〇さんは〇〇というお仕事をされているようですが、私も〇〇に近いお仕事をしておりまして~」

 

と仕事の話から入ったり、

 

「〇〇さんは〇〇というお仕事をされているようですが、私はまた全然違う業界でして、〇〇というお仕事をしております」

 

みたいに、前の人の話を受け継ぐ。

 

そうすれば、場の流れを組んだ話ができますし、例え頭の中が空っぽでも、ネタは前の人が用意してくれますから、即興で話ができます。

 

「前の〇〇さんはとっても元気に話されていて羨ましいな~と思い聞いておりました。私はなかなか人前で話すのが苦手なんですが、でも今日〇〇さんの話すところをみて自分もがんばって話そうと思いました」

 

みたいなトークも良いですね。

 

なんとなくその方の性格というか、「あがり症だけど頑張って話そう」みたいな前向きな姿勢が伝わってきます。これも立派な自己紹介です。

 

人の話に集中するというのは、

①緊張とは別のものに意識が向けられる。

②話のネタがみつかる。

ということで、一石二鳥です。

 

ぜひ、人の力もお借りして、自己紹介の順番待ちのドキドキを乗り切ってくださいね爆  笑

 

※今回の詳しい内容はYouTube

「みのちゃんねる♥」

↓↓↓動画は下記をクリック↓↓↓

話す順番がまわってくるときのドキドキを解消する!!

 

==================================

株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔

(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-12 第一丸善ビル6F

TEL:03-6304-5323
FAX:03-6304-5268
MAIL: info@motivation-communication.com

 

あがり症改善セミナー一覧

 

あがり症のあなたに!『声の震え』を改善するみのチャンネル♡

 

著書『10秒でズバっと伝わる話し方』

 

出版記念DVD発売

 

講師として活躍する3つのポイント

 

講師採用ページ

==================================