あがり症のあなたに!

「声の震え」を改善する~

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生です(^▽^)/

 

 

今日は、こんな質問をいただきました。

 

Q.人前で話している時に、話し始めたら「伝わってない…」と感じてしまい、そこから段々緊張が増してしまいます。。。どうすればいいでしょうか?

 

話し始めると、聞き手の様子が気になって、段々と緊張が増してくるケースはよくありますよね。

これもよくいただくご質問のひとつです。

 

きょうはビジュアル(視覚)ついてお話をしていきますウインク

 

みなさん、視覚聴覚ってありますよね。

 

目と耳です。

 

みなさんは普段どちらをよく使っていますか?

 

それは、圧倒的に視覚です。

 

人間は朝目覚めた瞬間から目をあけて、寝る瞬間まで、ずっと視覚を使っています。

 

日常生活では、圧倒的に視覚優位です。

 

ですので、普段使っている視覚にうったえかけるつもりで話すと、より伝わりやすくなります。

 

例えば、「お伝えしたいことが3つあります」というときに、ただ「3つあります」というのではなく、3つ指を立てて、「3つあります」と言います。

3つと指を立てると、3つという絵が視覚に入ってきます。

 

※詳しは一番下の動画をご参照ください。

 

「A案とB案があります」という時も、ただ言うのでなく、右手でA案、左手でB案とさして、ボディーランゲージを交えて伝えると、A案とB案があることが視覚に入ってきます。

 

未来のことを語るときは、右手を右上に向けて「未来」と手で表示して、過去を語る時は左手を左上に向けて「過去」と表示する。

 

すると、未来と過去という話が文字だけでなく、視覚に入ってきます。

 

こうして視覚に訴えかけると、よりわかりやすい説明になって伝わりやすくなります。

 

わかりやすく相手に伝われば、「伝わってるかな...」と心配することが減り、緊張せずに話せるようになります。

 

是非、体を使って「視覚に訴えかける」

 

試してみてくださいね爆  笑

 

※今回の詳しい内容はYouTube

「みのちゃんねる♥」

↓↓↓動画は下記をクリック↓↓↓

人前で分かりやすく話す人は「視覚」にアプローチしている(^^♪

 

==================================

株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔

(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-12 第一丸善ビル6F

TEL:03-6304-5323
FAX:03-6304-5268
MAIL: info@motivation-communication.com

 

あがり症改善セミナー一覧

 

あがり症のあなたに!『声の震え』を改善するみのチャンネル♡

 

著書『10秒でズバっと伝わる話し方』

 

出版記念DVD発売

 

講師として活躍する3つのポイント

 

講師採用ページ

==================================