こんばんは!
あがり症のあなたに!
「声の震え」を改善する~
モチベーション&コミュニケーションスクール桐生です(^▽^)/
今日は、こんな質問をいただきました。
Q.来週、結婚式で乾杯の挨拶をしなければいけません。いまから緊張しています。何か上手く話せる方法はありませんか?
結婚式の乾杯は、場の空気をつくる大事な場面ですね。
ぜひリラックスして良い雰囲気でお話したいですね
以下、お答えしていきます♪
おそらく多くの方は、「乾杯の挨拶で何を話そう...」と考えて、考えるうちにドキドキしはじめるのでないでしょうか?
しかし、「何を話すか」というのは、二の次三の次。
何を話すか?よりも、大事なことがあります。
それは、
- 目的
- 尺
- 内容
この3つです。
1.目的
3.内容
目的を考え、尺を把握し、ここでようやく話す内容について考えます。
例えば、
「私は新郎と幼稚園からの付き合いです。新郎は相当変わり者です(笑)。新婦もかなりユニークな方だと伺っています(笑)。今日はお二人と繋がりが深い方が集まっていると思います。ぜひお二人の話に花を咲かせながら、二人の面白エピソードを共有してみてください。スゴイ話しが出てくると思います(笑)。では乾杯!」
みたいな感じでしょうか。
①目的を設定する
→二人の門出をお祝いできるように、できるだけ各テーブルで話しやすい空気をつくる
②尺を把握する。
→30秒~1分くらい
③話す内容を決める。
→先の例のように。
この①②③の順番で話す内容を設計していきます。
そうすると場に適したトークとなり、うまく話せます。
これは、自己紹介も一緒です。
会合に行ったりする時に、急に「自己紹介してください」なんて振られることがあります。
そこで、まず「何を話そうか...」と考えるのではなく、自己紹介の目的は何か?尺はどれくらいか?最後に何を話すか?を決めると話す内容がスッキリします。
【今回のまとめ】
- 目的
- 尺(時間の長さ)
- 内容
挨拶や自己紹介等、ぜひこの型をベースに話す内容を構築してみてくださいね
※今回の詳しい内容はYouTube
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