みなさん、こんにちは!

 

あがり症のあなたに!

「声の震え」を改善する~

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生です(^▽^)/

 

 

今日は、こんな質問をいただきました。

 

Q.寄り合いや会合で自己紹介する機会があるのですが、自信を持って上手く話せません…どうすればいいでしょうか?

 

寄り合いや会合には自己紹介はつきものですね。

急に自己紹介をふられると、ドキドキして、自信を持って話すのが難しいケースはよくあります。

 

 

まず、そもそも自信とはどこから出てくるものなのでしょうか?

 

実は、自信とは、イマジネーション(=想像)から来ています。

 

もう少し具体的に言いますと、今から話すことに対して、良きイメージが湧いているときに自信はやってきます。

 

例えば、鉄道マニアの人がいたとしましょう。

鉄道マニアの人は、鉄道についてとても詳しいと思います。

 

きっと、

「はい、いまから鉄道のことについて、鉄道の魅力をしゃべってください」

と言われても、ドキドキせずに自信を持って話せると思います。

 

それは、鉄道について、上手く話せる良きイメージが立っているからです。

つまり見通しです。

 

例えば、皆さんの好きなもの…

 

ミスチル、嵐、マンガ、映画、登山、サッカー、何でも構いませんが、自分の好きなことを聞かれたら、瞬時に、「こんなことしゃべろう」という見通しが立つはずです。

見通しが立っているから、自信を持ってしゃべれるわけです。

 

 

登山を想像してみてください。

 

山を登る時、とっても晴れていて見晴らしがいい、登るべき道がしっかり見えているということになったら、見通しが立っているので、自信を持って歩けるはず。

 

しかし、風雨が激しく、曇っていて視界が悪い、獣まででてくるかもしれない、地図がない…

としたら、登るのに不安になりませんか。

 

何をお伝えしたいのかというと、見通しが立っていれば自信を持って話せるし、逆に見通しが立っていなければ自信を持って話せないということなのです。

 

つまり、自信を持って話すには、しっかりと見通しを立てていきましょう、ということがお伝えしたいことです。

 

 

今回頂いたテーマ「自己紹介」をもとに考えてみましょう。

 

例えば、何かの寄り合いや会合に参加する場合は、自己紹介が振られることが予測されます。

 

そのときは、「もし自己紹介を振られたらこんな話をしよう」と見通しを立てておくことが自信につながります。

 

例えば、

 

「今日はとても緊張してますが、みなさんとぜひ交流を深めたいと思います。」

※心の声:ちょっとカタイな。。今日のメンバーだと、もうちょっとポップな感じでもよいかな。

 

「今日はみなさんにお会いできてとっても嬉しいです。とてもドキドキしておりますが、ぜひ交流を深めてまいりたいと思います。」

※心の声:まだカタイな。。もう少しチャレンジしてみようかな。

 

「私はよく無表情を言われることがあるのですが、これはただ緊張しているだけですので、心はとってもウキウキしてます💛」

※心の声:ちょっとやりすぎかな。。

 

みたいな形で、「もし自己紹介を振られたらこんな話をしよう」と見通しを立てておくということです。

 

もし、自己紹介がなかったら、なかったで、それはストックとして保存しておけばよいですね。

また自己紹介するときがきっとやって来ます。

 

とは言え・・・

 

事前に準備していても、やはり本番になると、自信を持って話せないんです。。。

という方もいらっしゃいますよね。

 

そういう方は、まだ見通しが、見通しになっていない可能性があります。

 

見通しが立つというのは、テレビでいうところのフルカラーハイビジョンテレビです。

 

フルカラーで映像が鮮明に見える状態、それが見通しが立っていると言えます。

 

例えば、自己紹介の見通しを立てるときは、

 

①会合の趣旨は?

②参加メンバーの属性は?

③会場の雰囲気は?

④参加人数は?

 

全て把握するのは無可能だと思いますので、あくまでも頭の中で、①②③④のイマジネーションを膨らませ、まるで目の前で自分の自己紹介が再生されているかの如く、シュミレーションをしてみるとよいです。

 

これを何度もやっていると、不安だった自己紹介が、だんだんと自己紹介がしたくなる、前向きな気持ちがやってきます。

ここが自信をもって話せるレベルです。

 

是非、見通しをしっかり立てて、自己紹介頑張ってみてくださいね爆  笑

 

※今回の詳しい内容はYouTube

「みのちゃんねる♥」

↓↓↓動画は下記をクリック↓↓↓

急に自己紹介をふられても自信をもって話せる技術

 

==================================

株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔

(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-12 第一丸善ビル6F

TEL:03-6304-5323
FAX:03-6304-5268
MAIL: info@motivation-communication.com

 

あがり症改善セミナー一覧

 

あがり症のあなたに!『声の震え』を改善するみのチャンネル♡

 

著書『10秒でズバっと伝わる話し方』

 

出版記念DVD発売

 

講師として活躍する3つのポイント

 

講師採用ページ

==================================