みなさん、こんにちは!

 

あがり症のあなたに!

「声の震え」を改善する~

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生です(^▽^)/

 

 

今日は、こんな質問をいただきましたので、お答えいたします(^^♪

 

Q.今度、結婚式のスピーチを頼まれました。緊張で不安で不安で仕方ありません。どうすればよいのでしょう?

 

これからの時期は多くなりそうですよね。

結構悩んでおられる方も多いのではないでしょうか。

 

今回お伝えするのは、「ビデオトーク」という話術です。

 

ビデオトークのビデオとは、映像のことです。

 

人前で立って話す時に緊張するのは、"矢印"が自分に向いているからです。

 

"矢印"というのは、自分がどう見られているか?とか、うまくやらなきゃとか、失敗するのが嫌だな、といった感じで、自分の方に"矢印"が向いていると、まわりからの評価が気になり、緊張します。

 

だから、その"矢印"を自分以外の何かに向ければいいということになります。

 

よく言われるのが、"矢印"を自分ではなく、相手に向けましょう。というものです。

 

話を聞いてくれている人に集中して、相手のためを思って、話す。といったことです。

 

しかし、話しを聞いてくれている人に意識を向けましょうと言われても、聞き手の顔を見ると、余計に緊張してしまうかもしれないですよね(涙)。。。

 

そこで、オススメしたいのが、自分が話すことを映像化して、その映像を見ながら話す技です。

 

今から話すスピーチの内容を、まるで今、自分が目の前で映像を見ているかのようにしゃべることで、その映像に意識を集中して話すやり方です。

 

例えば、結婚式のスピーチで新婦を褒めるとしましょう。

 

通常は、「新婦のAさんは〜なところが素敵なんですよね」といった感じでお話になると思います。

 

それをこんな感じで言ってみるのです。

 

『新婦のAさんってね、いつも自分から挨拶してくれるんです。「部長!おはようございますー!ニコニコきょうもネクタイ素敵ですねハート」なんて言ってくれて、これがまたカワイイんですよ。先日、会議があった時に、ペンを忘れて会議室に戻ったら、Aさんが一人で黙々とテーブルを拭いていて、たった一人で片付けをしていたんです。誰にも頼まれていないのに、とても素敵な人だなーと思ったんです…』

 

というように、新婦のAさんがまさに、いま目の前で、

「部長!おはようございますー!ニコニコきょうもネクタイ素敵ですねハート

といっている姿をイメージして話すということです。

 

会議室で黙々と一人で片付けをしているAさんの姿を思い出し、その映像を見ながら話すのです。

 

ときには、会議室でテーブルを拭いている動作を真似してみたり、片付けをしているジェスチャーを加えてみたり。

 

いま話している内容を映像化して話す話法、これが冒頭にお伝えしたムービー(映像)トークです。

 

結婚式でビデオレターとかって流れるじゃないですか。

あれをトークで行うイメージです。

 

これがなぜ緊張しないかというと、意識が自分ではなく、映像に向いているからです。

 

実は、人間は、同時にふたつのことに意識を向けることができません。

 

例えば、メチャメチャうまいラーメンを食べて感激している時に、今度の合コンでカラオケ何歌おうかな?…なんてこと考えませんよね。

また、映画のクライマックスのシーンでドキドキしているときに、今晩の夕飯何食べよう?…なんて考えないはずです。

 

二つのことを同時に集中することができないのです。

 

よって、自分に意識を集中させるのではなく、話している映像に意識を向けることで、自分への意識をそらすやり方がとっても有効です。

 

映像化がうまいのは、落語家の方ですね。一人で話しているのに、話の中に何人も登場人物が出てきます。

 

以前、島田紳助さんが、テレビ番組の中で「面白い話芸をする人は、映像を見たかのようにしゃべる人だ」と述べていました。

 

道案内が上手な人は、「そこをまっすぐいくと、電柱がありますね。そこを左に曲がると、いつも敬礼している警察官がいる交番があってね…」といった具合で、映像を見ながらしゃべるので、わかりやすいです.

 

今回のまとめです。

 

緊張している時は、「周りの人に良く見せたい」とか「失敗したらどうしよう...」とか、たいがい意識が自分に向いています。

自分に意識が向いていると、まわりの評価が気になり、凄く緊張します。

 

なので、

自分に向いている"矢印"を他のものに向けましょう!

ということです。

 

自分に意識を向けるのではなく、話している内容を映像化して、それに意識を向けてみませんか?

 

という提案です。

 

まるで映像を再生するかのように話すことで、相手にもイメージが伝わり、言いたいことが伝わります。

 

是非、ビデオトークをものにして、結婚式のスピーチを頑張ってください爆  笑

 

今回の内容も詳しくはYouTube

「みのちゃんねる♥」

↓↓↓動画は下記をクリック↓↓↓

結婚式のスピーチであがらずに話せる話法(^▽^)/

で解説しております。

 

==================================

株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔

(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-12 第一丸善ビル6F

TEL:03-6304-5323
FAX:03-6304-5268
MAIL: info@motivation-communication.com

 

あがり症改善セミナー一覧

 

あがり症のあなたに!『声の震え』を改善するみのチャンネル♡

 

著書『10秒でズバっと伝わる話し方』

 

出版記念DVD発売

 

講師として活躍する3つのポイント

 

講師採用ページ

==================================