みなさん、こんにちは!

 

あがり症のあなたに!

「声の震え」を改善する~

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生です(^▽^)/

 

 

今日は、こんな質問をいただきましたので、お答えいたします!

 

Q.人前で話す時に、口の中が乾いてパサパサになってしまいます。どうすればいいのでしょうか

 

これも多く寄せられる質問のひとつです。

 

人前で話す時に、口の中やのどが乾いてしまって、水をたくさん飲んだら、すぐにトイレに行きたくなってしまう…

ということもありますよね。

 

実はこういうときって、厳密に言うと、のどが乾いているのではなく、口の中が乾いているのです。

水をたくさん飲んだところで解決には向かいません。

 

そもそも、なぜ、人前で話す時に、緊張して口の中が乾いてパサパサしてしまうのでしょうか?

 

普段、口の中は唾液で湿った状態になっています。

 

逆にいうと、口の中が乾いているということは、唾液の分泌量が少ないということになります。

 

唾液が出る状態として、代表的なものは、ものを食べるときではないでしょうか。よく噛むと唾液が出るというアレです。

 

口の中の唾液をつくる箇所は3つあります。

  • 耳下腺(じかせん)
  • 顎下腺(がっかせん)
  • 舌下腺(ぜっかせん)

実は、緊張すると、耳下腺からの分泌量が極端に減ります。

 

耳下腺とは、食物を消化するためにサラサラの唾液を分泌する箇所です。

 

「あがり症」に悩まれているみなさんにとって、人前で話すときは、いわば恐怖、興奮の状態、もっというと"敵に襲われる"という状態ではないでしょうか。

 

こういうときに、リラックスして、ゆっくりものを食べて消化している場合ではありません。

 

そんなことよりも、脳は、「できるだけ関係のない、余計な機能を働かせないようにしよう」と判断し、闘争本能に集中するため、消化のような今関係ない行為は後回し。だから唾液が出にくくなるというわけです。

 

とはいえ、実際は、人前で話す=敵に襲われる、というわけではないので、事前に耳下腺から唾液をたっぷり出して、口の中を潤しておく必要があります。

そうすれば人前は話すときも、口の中がパサパサすることはありません。

 

では、どうすれば唾液の分泌量が多くなるのでしょうか?

 

それは、必殺!あ・い・う・べ体操です!

 

この体操はスゴイ凄いです爆  笑

 

詳しくは下記動画を見ていただきたいのですが、この「あ・い・う・べ体操」を5回くらいやってみてください。

かなり唾液が出てきます。是非、人前で話す前に、口の中を潤してリラックスしてくださいね。

 

そして、もうひとつ、いい方法があります。

 

こちらも詳しくは動画を見ていただきたいのですが、

割り箸をヨコにして5秒間だけくわえてみてください。

そうとう唾液がでてきます。

 

耳下腺から出るサラサラの唾液は、副交感神経を優位にします。 

 

人前で話す前に、「あ・い・う・べ体操」や割り箸をヨコにして5秒間くわえてみることで、随分話がしやすくなります。

是非試してみてくださいね爆  笑

 

詳しくはyoutube

「みのちゃんねる♥」

↓↓↓動画は下記をクリック↓↓↓

緊張で口の中がパサパサになる...その解消法とは?

で解説しております。

 

==================================

株式会社モチベーション&コミュニケーション代表取締役:桐生 稔

(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-12 第一丸善ビル6F

TEL:03-6304-5323
FAX:03-6304-5268
MAIL: info@motivation-communication.com

 

あがり症改善セミナー一覧

 

あがり症のあなたに!『声の震え』を改善するみのチャンネル♡

 

著書『10秒でズバっと伝わる話し方』

 

出版記念DVD発売

 

講師として活躍する3つのポイント

 

講師採用ページ

==================================