みなさん、こんばんは!

 

あがり症のあなたに!

「声の震え」を改善する~

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生です(^▽^)/

 

 

今日は、こんな質問をいただきましたので、ズバリお答えいたします!

 

Q:人前で話している時に、段々声が小さくなって、しぼんでしまいます。

その結果「聞き取りづらい」とか「何を言っているのか分からない」と言われてしまってヘコみます(泣)。

どうすればいいのでしょうか?

 

いきなりですが、簡単な方法をお教えしますね。

 

声がしぼんでしまうということは、声が飛ばなくなるということです。

 

声がしぼむというのは、声が出しにくい状態であり、声帯の動きが悪くなっているということでもあります。

 

だからこそ、声帯をストレッチしてあげて、声を出しやすくする状態に持っていっく必要性があります。

 

 

例えば、バイオリンの弦を想像してみてください。

 

ピーンと張ると高い音が出て、ボヨヨ~ンと緩めると低い音が出てきます。

 

ストレッチして引っ張ると高い音。緩めると低い音。

 

実はそれは声帯にもこのストレッチが必要です。

 

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

それは、抑揚をつけて声帯をストレッチすることです。

 

予め高い声と低い声を出しておくと、声帯がストレッチされ、固まった声帯がほぐれてきて、声が出やすくなります。

 

詳しくは下記みのちゃんねるで解説していますが、人前で話すときも、しっかり声帯をストレッチすることで、「段々声が小さくなってしぼんでしまう...」、「聞き取りづらい」とか「何を言っているのか分からない」という状態から抜け出せるでしょう。

 

詳しくはyoutube

「みのちゃんねる♥」

↓↓↓動画はコチラ↓↓↓

声が小さい人が絶対に行うべき抑揚大作戦(^^♪

で解説しております。

 

==================================

株式会社モチベーション&コミュニケーションス代表取締役:桐生 稔

(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-12 第一丸善ビル6F

TEL:03-6304-5323
FAX:03-6304-5268
MAIL: info@motivation-communication.com

 

あがり症改善セミナー一覧

 

あがり症のあなたに!『声の震え』を改善するみのチャンネル♡

 

著書『10秒でズバっと伝わる話し方』

 

出版記念DVD発売

 

講師として活躍する3つのポイント

 

講師採用ページ

==================================