みなさん、おはようございます!

 

あがり症のあなたに!

「声の震え」を改善する~

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生です(^▽^)/

 

 

今日は、こんな切実な質問をいただきましたので、ズバリお答えいたします!

 

Q:来月100人の前でスピーチ大会があります。

何か今から準備しておくべきことはありますか?

 

事前に練習する、しゃべる内容を考えるといったことは、当然なさると思います。

 

そのような中、普段からあがり症改善のためにやっておいていただきたいことをお伝えしますね。

 

度々このブログでも出てきております「PFTバランス」

P=Physical(フィジカル=カラダ)、F=Feeling(感情)、T=Techinique(話す技術)の中で、最も大事なのは、Pのフィジカル、そうカラダです。

 

人間のパフォーマンスは、カラダに吸収したものでできています。

 

自律神経の乱れや過緊張は、すべてそのカラダで起きていることなのです。

 

したがって、最大のパフォーマンスを発揮したいなら、まずは何よりもカラダを鍛えておくというのは、とても大切になってきます。

 

その前の準備段階として大切なのは、

カラダを温めておく

ことです。

 

寒いときこそ、カラダに緊張が走りやすくなります。

 

寒い時にカラダがギューッと固まってしまうのと、人前に立った時にギューとカラダが固くなるのは、同じ反応になります。

 

寒い時にカラダが固まるということを日常的に行っていると、固まることにカラダが慣れて、人前に立った時もカラダが固まりやすくなります。

 

つまり緊張が走りやすい状態になります。

 

人間の緊張にとって、最大の敵は「冷え」なのです。

 

だからこそ、カラダを温めておくのが大事です。

 

 

では、どうすればいいのでしょうか?

 

さすがに毎日温泉に浸かるとかサウナに入るというわけにはいかないと思います(笑)。

 

そこで、日常でできるものをいくつかご紹介いたします。

 

まずはネックウォーマー。これはおすすめですよ爆  笑

 

声帯・首周り・肩甲骨といったところにが、副交感神経がたくさん走っています。

ここをネックウォーマーで温めてやるとよいでしょう。

 

ネックウォーマーは、コンビニでも800円くらいで売っていたりするのでオススメです。

私は、今年だけで4本も買ってしまいました!(←買いすぎでしょびっくり

 

次に、貼るカイロを下丹田に貼ると効果的です。

 

下丹田は、気が最も集中するところ。女性の方でいえば、子宮のあたりで生命が宿るところです。

 

だから下丹田は絶対に冷やしてはいけません!!

 

あとは、定期的な運動寝る前の3分間ストレッチお酒もカラダを冷やすのでほどほどに。

 

こうしたことをひとつでもやってみていただいて、是非来月のスピーチを成功させてください爆  笑

 

詳しくはyoutube

「みのちゃんねる♥」

↓↓↓動画はコチラ↓↓↓

来月100人の前でのスピーチ大会!今から準備しておくことは?

で解説しております。

 

==================================

株式会社モチベーション&コミュニケーションス代表取締役:桐生 稔

(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-12 第一丸善ビル6F

TEL:03-6304-5323
FAX:03-6304-5268
MAIL: info@motivation-communication.com

 

あがり症改善セミナー一覧

 

あがり症のあなたに!『声の震え』を改善するみのチャンネル♡

 

著書『10秒でズバっと伝わる話し方』

 

出版記念DVD発売

 

講師として活躍する3つのポイント

 

講師採用ページ

==================================