みなさん、こんばんは!

 

あがり症のあなたに!

「声の震え」を改善する~

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生です(^▽^)/

 

 

今日も、受講生の方からこんな質問をたくさんいただきましたので、ズバリお答えいたします!

 

Q:人前で話す時に声が出なくなってしまいます。

その時の対処法について教えてください。

 

声が出なくなるのは「声帯のバグ」です。

 

空気を吸うときは、声帯が開いています。

そして、声を出そうとするときに声帯が震えて声が出ます。

 

声が出ないということは、それが通常どおり機能していないということになります。

 

その一番の原因は、過緊張によるものです。

 

そこで、対策としてお伝えしたいのが

「行って・来いの法則」です。

 

例えば、ギューっと体に力を入れてみて、そのままずっと永遠に力を入れ続けることはできるでしょうか?

おそらく無理でしょう。きっとどこかで力尽きて「ハァ~」と緩むのではないかと思います。

 

また、輪ゴムも、一度引っ張ってから、手を離すと、その反動で戻ってきます。

 

お化け屋敷に入って怖い思いをして「ギャー!!」と叫んだ後、バタンと倒れて気を失うこともあります。

 

つまり、ある一定の圧をかけると、その反動で逆の動きが返ってくる。

ということです。

 

これを応用してみましょう。

 

緊張しているときこそ、あえて思い切ってギューッと力を入れてみる。

そうすると、その反動で緊張状態が緩むということになります。

 

これ、アメリカの神経学者が1930年代に提唱した「筋弛緩法」と呼ばれるものです。

 

人前で話すときは、これを応用して、緊張している状態を更に緊張させてみる。

 

具体的にいうと、緊張しているときこそ、もうこれ以上出ないというくらい大きな声で、

「おはようございまーすっ!!」

とあえて力んで声をだしてみます。

 

そうすると、反動で緊張が緩んでいきますよ。

 

詳しくはyoutube

「みのちゃんねる♥」

↓↓↓動画はコチラ↓↓↓

緊張で声が出ない状態をその場で解決する「筋弛緩法」

で解説しております。

 

==================================

株式会社モチベーション&コミュニケーションス代表取締役:桐生 稔

(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-12 第一丸善ビル6F

TEL:03-6304-5323
FAX:03-6304-5268
MAIL: info@motivation-communication.com

 

あがり症改善セミナー一覧

 

あがり症のあなたに!『声の震え』を改善するみのチャンネル♡

 

著書『10秒でズバっと伝わる話し方』

 

出版記念DVD発売

 

講師として活躍する3つのポイント

 

講師採用ページ

==================================