みなさん、こんにちは!

 

あがり症のあなたに!

「声の震え」を改善する~

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生です(^▽^)/

 

 

今日も、受講生の方からこんな質問をバンバン(!)いただきましたので、ズバリお答えいたします!

 

自分が緊張しているかどうかを測る指標、バロメーターのようなものって、ありますか?

 

とてもいい質問ですね!

 

自分がどのくらい緊張しているか?について、それがわかるに越したことはありません。

 

というわけで、早速お答えしましょう。

 

まずは、手の開き具合を見てみましょう。

 

実は緊張しているときって、ものすごく手が開きにくくなっているんです。

 

手をグー・パーって、閉じたり開いたりを繰り返しますが、その動きが大変鈍くなります。

 

もうひとつは、腕を組む。

 

他人と向かい合うときに、相手が腕を組んでいたら拒絶のサインということを聞いたことがあるという方も多いと思います。これって、相手を遠ざけているわけですから、少なくともリラックス状態とは言い難いですよね。

 

そして、やたらとカラダの一部を触るとか。

 

これは「固定」させたいのだと思います。

 

そういうときは、緊張しているといえるでしょうね。

 

最もわかりやすいのは、表情でしょう。

 

表情がこわばっているとか、険しいとか。お隣の方に「緊張しているかな?」と聞いてみるのもいいかもしれません。

 

でも、緊張するって、悪くないんです。

 

まずは、自分が緊張していることを把握する、認識することが大切です。

 

もし、手が動きにくいと思ったら、ストレッチをしてみるといったことをして、一度リラックス状態をつくってみて、人前で話す場面に臨んでみてみてくださいね。 

 

 

詳しくは「みのちゃんねる♥」

自分がどのくらい緊張しているか?を把握する方法

で解説しております。

 

==================================

株式会社モチベーション&コミュニケーションス代表取締役:桐生 稔

(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-12 第一丸善ビル6F

TEL:03-6304-5323
FAX:03-6304-5268
MAIL: info@motivation-communication.com

 

あがり症改善セミナー一覧

 

あがり症のあなたに!『声の震え』を改善するみのチャンネル♡

 

著書『10秒でズバっと伝わる話し方』

 

出版記念DVD発売

 

講師として活躍する3つのポイント

 

講師採用ページ

==================================