みなさん、こんにちは!

 

あがり症のあなたに!

「声の震え」を改善する~

モチベーション&コミュニケーションスクール桐生です(^▽^)/

 

 

今日も受講生の方からこんな質問をいただきましたので、ズバリお答えいたします!

 

「よく桐生先生は、人前に立ったときの『PFTバランス』ということをおっしゃいますが、その中の『F(=Feeling)』、すなわち、感情の部分についての質問です。

 

人前での感情のコントロールって、どうすればいいのでしょうか?

 

人前に立って話すときって、ドキドキしますよね。お悩みの方も多いのではないかと思います。

 

実を言うと、これって、かなり難易度が高いのです。

 

ここでのポイントは、

自分が思うほど、他人はあなたのことを気にしていない。見ていない

ということです。

 

これは、失敗をすることをどう解釈するか?にかかってきます。

 

たとえば、人前に立ってしゃべるときに、

・失敗したらどうしよう…

・頭が真っ白になってグダグダになってしまったらどうしよう…

と思ってドキドキしてしまうと思うのです。

 

でも、そこに対して、他人はそこまで気にしていません。

 

例えば、有名人のツイッターを例に挙げてみましょう。

 

有名人の誰かが、何かについてつぶやいたときに、批判的なコメントが来たとします。それがあったからといって、その人がダメな人なのか?と言われれば、おそらくそうではないですよね。

 

また、皆さんが過去に参列した結婚式で、緊張してスピーチされていた方もいらっしゃったと思います。10年前にスピーチしていた方のことって覚えていますでしょうか?おそらくそうではないでしょう。

 

つまり、繰り返しますが、

自分が思っているほど、他人はあたなのことをそれほど気にしていない、見ていない、

ということなのです。失敗してもそんなに他人の記憶には残っていなかったりします。

 

だから、そういう風な精神状態を少しでも意識して臨めると、皆さんのスピーチが、より輝きを増してくると思います。

 

とはいえ、これがなかなか、難しい。

 

そこで出てくるのが、音声心理です。

 

これは声の周波数(音声波形)を取ることによって、自分の心の状態を「見える化」していくというスグレモノなのです!だいたい10分くらいで、心の状態がわかりますよ。

 

詳しくは「みのちゃんねる♥」

人前でもいつもどおり話せる「リラックス思考法」

で解説しております。

 

==================================

株式会社モチベーション&コミュニケーションス代表取締役:桐生 稔

(文部科学本省統一資格取得済:受付番号00322)

〒160-0023 東京都新宿区西新宿6-16-12 第一丸善ビル6F

TEL:03-6304-5323
FAX:03-6304-5268
MAIL: info@motivation-communication.com

 

あがり症改善セミナー一覧

 

あがり症のあなたに!『声の震え』を改善するみのチャンネル♡

 

著書『10秒でズバっと伝わる話し方』

 

出版記念DVD発売

 

講師として活躍する3つのポイント

 

講師採用ページ

==================================