今日は、中学校の卒業式です。

娘は送る側。

そして、来年はとうとう、送られる側になってしまうんですね。。。

卒業式が終わって、
何時に帰るかは未定との事。


私はお手出掛けの用事があるので~~~♪


今日は、お昼をお皿にのせて置いていく事にしました~~~!!!


☆今日のお昼☆

・鶏肉と玉葱の焼き鳥のタレ炒め
・マカロニのゆかり和え
・ピーマンの塩コショウ炒め
・イカフライ
・バターコーン
・じゃがいものカレー風炒め

6品だよ~~~♪(笑)

あとは
なーちゃんの大好きな『ひじきふりかけ』


「ご飯もチンして食べてね‼」
と伝えたら

「忘れる~‼手紙書いといて‼」
との事でした。。。

自分のご飯の事だよ…。

娘よ。
母は、不安だ…。

さらに、
今日は、卒業式だから、
手ぶらで登校するなーちゃん。

メガネさえ持ちたくないらしく、
珍しくかけていき、

「カギ持った?」
との問いに
「あっ、持ってない‼危なかったぁ~」
とのんきな答え。

で、そのカギ…

落ちないように、
落とさないように、
無くさないように、

制服のジャンパースカートのリボンの所に
バンドで留めて、スカートのポケットに入れてました。

そういう所はしっかりしてるんだね…(笑)

その流れをずっと見ていたみーちゃは、
やはり、これまた、いつもの事で、
「お姉ちゃん。。。」

声には出さない
「大丈夫。。。?」
母には、聞こえたぞ!!!(笑)


今日も良い天気。

まさに、卒業式日和。

卒業生のみなさん、
ご卒業おめでとうございます。


そして、
来年の今日、
長女が卒業するかと思うと。。。

胸がグッとなる。
鼻の奥もツーンとなる。

長女に関しては何もかも全て初めてだらけ。
全て悩み、手探りの試行錯誤。

それが、
正解か不正解かもわからず、
突っ走った感じ。
これは、一生答えは出ないけど。


そして、
それは、
これからも、
変わらないと思う。。。


性格、行動が違うけど

次女は、
二回目という事もあり、
母の心にも余裕あり、
のんびり、向かい合えてるんだよね。


私も母になり、娘二人育て、


ほんの少しずつ
自分の母の気持ちが
わかり始めた今日この頃です。。。


因みに、私も長女です(笑)


来年の今日も
笑顔で
過ごせますように☆☆☆