人前で話す時に緊張するのは悪い事ですか? | 講師業・コンサル業の為の「選ばれて売上アップの話し方」をサポート/緊張しない・好印象を与える話し方「掛川話し方スクール」太田浩美

講師業・コンサル業の為の「選ばれて売上アップの話し方」をサポート/緊張しない・好印象を与える話し方「掛川話し方スクール」太田浩美

コンサル業や講師業の皆さんへ
どんなに良いコンテンツを持っていても…その良さを伝えられなくては売れません。
ファンを増やして売り上げをアップさせるための話し方のコツを公開。
浜松 磐田・袋井・掛川・島田・藤枝・静岡 オンライン あがり症に効くレッスンです。



◇話し方の悩みナンバーワンは…



皆さま こんにちは。
人生が好転する話し方レッスン
笑顔の話し方講師 太田浩美です。

日頃からたくさんの方の話し方レッスンを行っています。
先日マンツーマンレッスンに来てくださった方のお悩みは
ズバリ!

「人前で話すのに緊張します~!
どうしたら良いですか?」
という事でした!



この悩みを持つ方は多いですね。ナンバーワンの「お悩み」です。

誰しも「緊張」ってしますよね。
多少の緊張感も大切ですし…

でもその方は
「緊張して声がでなくなったら どうしよう!」
と、本当に困っていらっしゃるのです。

なんとかしてあげたいので、一緒に考えてみましょう!

◇そもそも…なぜ「緊張する」のでしょう?



 

「間違えないようにしゃべらないといけないから」??

「他人から良く見えたいから」??

「自信がないから」??

いろいろな要素があると思いますが…

「緊張する」のは、
「意欲がある」「しっかり取り組もうとしている」から

なんですよ♪

だから、緊張するのは、決して悪いことではないんです!

聴き手にとっては…
話し手が緊張せずにダラダラしゃべっていたら
その方が迷惑かもしれないですよ!

だから緊張しても良いんですよ。

◇だけど緊張したくない!



でも…

緊張して声がでなくなったら…って

それは困りますね。

どうしたらよいのか、解決方法は
次回詳しくお話します。http://bekoken.com/2019/12/19/002-2/

写真は、司会者デビューした頃のワタクシ。

20年くらい前の写真を見つけました!

この頃は緊張する場面もあったなぁ~(笑)

 





{AAE7F01E-2AC5-49AD-845A-2E99F75722EB}

私自身も緊張を克服したから、今は「緊張克服講座」で教える事ができるんです!