■一人起業や一人経営ビジネスで絶対に必要な視点
今日は視点についてのお話です。
前回の記事で「粗利益はどこから生まれるのか」
について書きました。
その記事を読むと分かりますが
粗利益はお客様からしか生まれないのだから
当然、お客様はどんなニーズを持っているのか?
どんなことを考えているのか?
・・・という目でものを見る視点が
一人起業や一人経営ビジネスには必要です。
でも、この視点だけでは少し足りません。
なぜならどの業界にも、どの地域にも必ず競合が存在します。
そして、多くの場合、お客様は
あなたと競合を比較します。
ネットだとこれが特に顕著になります。
あなたも商品を買う前にネットで検索して
比較するはずです。
実店舗での経営でも同じです。
お客様はあなたと他の競合を比較します。
だから、
お客様はどんなものを欲しがっているのか?
という視点とともに
お客様から見て、自分と競合を比べるとどうなのか?
という視点も必要です。
お客様に「痩せたい」というニーズがあることが分かった上で、
さらに競合店と比べて自店はどう見えるのか、どう思われているのか、
どう区別されているのか、あるいは同じに見えるのか・・・
という視点も必要になります。
そのうえで「選ばれる」戦略を考えて、実行する必要があるわけです。
この視点がないとお客様は競合のお店に向かうことになります。