■一人起業や一人経営ビジネスで絶対に必要な視点

 

今日は視点についてのお話です。

 

前回の記事で「粗利益はどこから生まれるのか」

について書きました。

 

その記事を読むと分かりますが

粗利益はお客様からしか生まれないのだから

当然、お客様はどんなニーズを持っているのか?

どんなことを考えているのか?

 

・・・という目でものを見る視点が

一人起業や一人経営ビジネスには必要です。

 

 

でも、この視点だけでは少し足りません。

なぜならどの業界にも、どの地域にも必ず競合が存在します。

 

 

そして、多くの場合、お客様は

あなたと競合を比較します。

 

 

ネットだとこれが特に顕著になります。

あなたも商品を買う前にネットで検索して

比較するはずです。

 

 

実店舗での経営でも同じです。

お客様はあなたと他の競合を比較します。

 

 

だから、

お客様はどんなものを欲しがっているのか?

という視点とともに

お客様から見て、自分と競合を比べるとどうなのか?

という視点も必要です。

 

 

お客様に「痩せたい」というニーズがあることが分かった上で、

さらに競合店と比べて自店はどう見えるのか、どう思われているのか、

どう区別されているのか、あるいは同じに見えるのか・・・

という視点も必要になります。

 

そのうえで「選ばれる」戦略を考えて、実行する必要があるわけです。

この視点がないとお客様は競合のお店に向かうことになります。